校長よりご挨拶|葉山町立長柄小学校

   本校は、葉山町の北部の高台に位置し、自然豊かな環境にあります。
季節の移り変わりとともに様々な表情をみせる木々の中をくぐり、階段を一歩一歩上りながら、子どもたちは学校へやってきます。長柄小学校を思うとき、きっとこの階段を思い出すことが多いのではないかと思います。

 

   今年度より学校目標を「考えて行動できる子」にしました。変化の激しいまさに「予測困難な時代」を生きていく上で、不測の事態に立ち向かえる資質・能力を児童に身につけさせる必要があります。また、これは小学校過程だけでなく同じ義務教育課程の中学校とも一貫して実践していかなくてはなりません。南郷中学校の学校教育目標も今年度より「考えて行動できる人」となりました。また両校の目標実現に向け、具体的な指針として掲げているスローガンも【自立・創造・しなやかな心】としました。自分の行動に責任を持ち、新たな価値を創造できる力を育てていくことを目指します。また、様々な対立やジレンマに対し自分の力で打開していく力を身につけて欲しいと思います。各学年の目標も学級の目標も「考えて行動できる子」です。学校の中の目標を一本化し、一つの目標を目指し、教職員みなが同じ方向を向いて毎日の教育に臨んでまいります。

 

昨年度から、南郷中・長柄小合同運営協議会(コミュニティ・スクール)の活動が始まりました。地域が長柄小学校の応援団になってくれるような学校づくりを引き続き目指します。昨年度は運営協議会のHPも開設され、地域により情報発信をしやすい環境が整いました。地域は学校の応援団、学校もまた地域の一員として存在できるよう「地域を知り、この長柄地区を好きになる態度を児童の心に涵養していくこと。」を目指してまいります。


今後とも、皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます。

令和5年4月1日                           葉山町立長柄小学校長   長谷川泰子

この記事に関するお問い合わせ先
お問合せ先:長柄小学校
〒240-0113 神奈川県三浦郡葉山町長柄130
開校時間:8時30分~17時00分
閉校日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-875-6860