校長よりご挨拶|葉山町立長柄小学校

本校は、葉山町の北部の高台に位置し、自然豊かな環境にあります。
季節の移り変わりとともに様々な表情をみせる木々の中をくぐり、階段を一歩一歩上りながら、子どもたちは学校へやってきます。長柄小学校を思うとき、きっとこの階段を思い出すことが多いのではないかと思います。

『自分も人も大切に』は、本校開校当時から学校教育目標としてきたものです。自らの人生をより良く、より豊かにしようとするとき、また、豊かな人間関係を築き社会の幸せを願うとき、この考え方は有意義なキーワードになり得ると考えます。そして、目標実現に向け、具体的な指針として掲げているスローガンが【思いやり・チャレンジ・しなやかな心】です。この3つの観点は、これからの「予測困難な時代」を生きていく上で、とても大切な資質と考えられます。今、起こっている世界を巻き込んだ新型コロナウイルスによるパンデミックも、まさに予測困難な時代の事例となるでしょう。この不測の事態に、柔軟な考え(しなやかな心)で、自分で考え自分で行動(チャレンジ)し、助け合って生きていける(思いやり)資質を児童に育んでいきたいと思います。

「今日は、どんなことがあるのかな」
学校のことを考えながら、上る階段、その気持ちが楽しいものであり、そして期待に満ちたものになるような、安心できる、信頼でつながった長柄小学校でありたいと思います。
教職員一同、全力で教育活動に取り組み、保護者・地域の皆様の期待に応えて参りたいと思います。そして地域とともにある、地域参画の活発な学校を作っていければいいなと考えています。

今後とも、皆様のご支援とご協力をお願い申し上げます。

令和2年4月1日                                                        葉山町立長柄小学校長   益田 孝彦

この記事に関するお問い合わせ先
お問合せ先:長柄小学校
〒240-0113 神奈川県三浦郡葉山町長柄130
開校時間:8時30分~17時00分
閉校日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-875-6860