多様化する消費者トラブル

「消費生活相談」を開設しています

 私たちは毎日、様々な商品やサービスを消費しながら生活しています。

 そうした消費生活の中で、食品や商品の安全、表示、契約や取引に関することで、「困ったな」と思うことはありませんか?そんなときに、トラブル解決のお手伝いをするのが、消費生活相談窓口です。

 私たちの社会では、ライフスタイルが多様化し、さまざまな消費者ニーズにこたえる新しい商品やサービスなどが次々に登場しています。また、インターネットや携帯電話などの普及は、商品の購入やサービスの利用などの取引形態にも大きな変化をもたらしています。このように、私たちの消費生活を取り巻く環境がめまぐるしく変化している中で、消費者トラブルも多様化しています。

「携帯電話やインターネットで身に覚えのない有料情報サービスの利用料金を請求された」

「悪質商法で高額な品を売りつけられた」

「商品の表示に偽りがあった」

 このような消費者トラブルが発生したときに、皆さんの相談をお聞きし、アドバイスや情報提供、トラブル解決のお手伝いをするのが、専門知識をもつ相談員による消費生活相談です。電話での相談にも応じていますので、お気軽にご相談ください。

相談日

毎週水曜日 、毎月第2・第4月曜日
午前9時30分~午後0時、午後1時~午後3時30分

神奈川県等の相談窓口

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717

更新日:2021年02月17日