【終了致しました】感震ブレーカーを配布します

地震のとき、自動で電気を遮断する「感震ブレーカー」をつけましょう

地震による火災の過半数は、電気が原因です
東日本大震災における火災のうち過半数は、電気器具の転倒による出火や電気コードの断線等による出火など、電気を原因とするものでした。震災時に電気が原因となる火災対策に有効であるとされるのが「感震ブレーカー」です。感震ブレーカーは、地震を感知すると自動的にブレーカーを落として電気を止めます。感震ブレーカーを設置して電気火災から「家」・「地域」を守りましょう。
 

対象者(次のいずれかを満たす人)

・町内の戸建て住宅に居住し、町に住民登録のある世帯主
・町内の事業所で事業活動を行う事業主

配布機器

簡易型感震ブレーカー株式会社リンテック21社製 ヤモリGV-SB1
(注)取り付けは、ご自身で行ってください(特別な工事は必要ありません)。

※なくなり次第終了

申請方法

交付申請書を防災安全課に直接提出するか、郵送してください。
交付申請書は、以下の申請書(Word)をダウンロード してください。防災安全課窓口でも配布しています。

受取方法

(1) 交付申請書の内容を審査した後、決定通知書と納付書(自己負担額500円)を送付します。

(2) 決定通知書と納付書の控えを持って、防災安全課窓口へお越しください(自己負担額500円は、町役場1階指定金融機関窓口でも納めることができます)。

(3) 防災安全課窓口にて感震ブレーカーをお渡しします。

注意事項

・懐中電灯や足元灯などの準備を必ずしましょう。
→ 夜間の避難の際必要です、寝室などに常備しましょう。
・設置作業は昼間の明るい時間帯に行いましょう。
→ 作動確認の際に電気が遮断され、照明が消えてしまいます。
・作動確認(設置後の試験)の際、電源が遮断されます。
→ パソコンの電源、テレビの録画など電気機器の使用にご注意ください。
 

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:防災安全課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2019年12月17日