災害時宿泊費補助制度について

災害時宿泊費補助制度を延長します!

大雨・台風などの災害が発生した場合に備え、新型コロナ禍における避難所の感染症対策として、分散避難を推奨し避難所の過密化を緩和し、指定緊急避難場所へ避難することの不安に応えるため、ホテル・旅館などの宿泊施設に避難する場合に、その宿泊費を補助します。

本事業につきましては、令和3年度末(令和4年3月31日)をもって終了する予定でしたが、依然として新型コロナウイルス感染症の感染状況が予断を許さない状況であり、分散避難を推奨し避難所の過密化の緩和を図り、指定緊急避難場所へ避難することの不安に応えるため、令和4年度におきましても継続させていただくこととなりました。

対象とする事象

●大雨・台風に起因するもの(地震を除く)で、居住地に葉山町から警戒レベル3「高齢者等避難」、警戒レベル4「避難指示」の避難情報が発令された場合のみ補助の対象となります。

対象となる方

次に掲げる要件のいずれかに該当し、下記に記載する事前登録申請を行い、名簿に登載された方が本制度の対象となります。

<要件>
1 町内の土砂災害警戒区域(イエローゾーン、レッドゾーン)内にお住まいの方

2 森戸川及び下山川の洪水浸水想定区域内にお住まいの方

3 高潮浸水想定区域内にお住まいの方

4 上記1~3以外にお住まいの方で、
 ア 妊娠中の方
 イ 身体障害者手帳(1級又は2級)を所持している方
 ウ 療育手帳(A判定)を所持している方
 エ 精神障害者保健福祉手帳(1級)を所持している方
 オ 要介護者(要介護1~5)と判定された方
 カ ア~オの同居家族の方

(注釈)事前登録申請後、お住いの属性や納税状況を確認し、対象となる方には「葉山町風水害時宿泊施設利用補助金に係る補助金対象者登録(不登録)通知書」を交付します。本通知に記載のある日付から補助対象となりますのでご承知おきください。

補助成金額など

●補助金額は、1人1泊あたり5,000円(消費税含む)または、宿泊費の2分の1のいずれか少ない額となります。

●移動のための交通費、宿泊中の飲食費は対象外です。

●宿泊施設(旅館業法第2条第2項に規定する施設)が発行する宿泊証明書(葉山町から避難情報「高齢者等避難」「避難指示」が発令された期間の宿泊であることが確認できるもの)と領収書の原本の提出が必要です。(氏名が記載されているもの)

●ホテル・旅館などの宿泊施設は、ご自身で確保してください。

請求期間

●宿泊日から3か月以内

補助対象期間

●令和3年4月1日から

事前登録申請の方法

事前登録申請は、電子申請、郵送または防災安全課窓口にて受け付けます。

1 電子申請にて事前登録申請を行う場合
電子申請・届出のページから手続きを行ってください。
<添付書類>
・妊娠中の方は、母子健康手帳の表紙の写し(氏名等記載のあるものに限る。)を添付してください。
・身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者福祉手帳をお持ちの方は、手帳の表紙、障害等級、住所、氏名の記載がある箇所の写しを添付してください。
・要介護者の方は、介護保険証の要介護度の記載がある箇所の写しを添付してください。
(注釈)添付書類は、文字が鮮明に読み取れる形式(コピー、スキャン、写真)で送付してください。

2 郵送または窓口で事前登録申請を行う場合
葉山町風水害時宿泊施設利用補助金事前登録申請書(第1号様式)(Wordファイル:18.7KB)をダウンロードし、必要事項を記入して下さい。
・妊娠中の方、障害者手帳をお持ちの方、要介護者の方は、上記1に記載している添付書類を準備してください。
・事前登録申請書に添付書類を添えて、下記まで郵送又は窓口に直接提出してください。
(注釈)郵送代は、申請者負担でお願いします。
(注釈)事前登録申請を行い、名簿に登載された方には、葉山町風水害時宿泊施設利用補助金に係る補助金対象者登録(不登録)通知書を送付します。

●提出先
240-0192 三浦郡葉山町堀内2135番地
葉山町総務部防災安全課事前登録担当あて

●事前登録申請受付開始日
随時受付

補助金の交付申請について

本補助制度は、事前登録申請を行い、登録簿に登載された方のみが補助対象となります。宿泊施設を利用し、補助金の交付を受けるには、次の書類を下記まで郵送又は窓口に提出してください。
葉山町風水害時宿泊施設利用補助金交付申請書(第3号様式)(Wordファイル:19.3KB)
<添付書類>
葉山町風水害時宿泊施設利用補助金に係る宿泊証明書(第4号様式)(Wordファイル:17.8KB)又は、宿泊施設が発行した宿泊証明書原本(氏名が記載されたものに限る。)
・宿泊施設が発行した領収書原本
・振込先の銀行口座の確認書類の写し(通帳のコピー)
(注釈)第4号様式を利用する場合は、必ずホテル・旅館の方に記載してもらってください。

●提出先
240-0192 三浦郡葉山町堀内2135番地
葉山町総務部防災安全課事前登録担当あて

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:防災安全課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2022年06月13日