山口太郎さん

山口さん

[一色在住・居住歴約23年]

葉山生まれ葉山育ちの28歳。
下山口で100年以上続く山口理容店の4代目店主。

理容学校卒業後、都内での修業期間を経て、主にNight Barber(夜間営業)を担当している。

老舗で斬新な店を

山口理容店

家業を継いでほしいと言われたことは一度もありません。しかし本気でやりたいことを考えたら、愛する町で代々続く店を継ぐこと以外考えられませんでした。

直感のままに足を踏み入れた理容業界は昔ながらで上下関係が厳しく、店の営業が終わってからが本当の修行でした。それでもやってこれたのは強い思いがあったからです。

コンテストで入賞、店長まで経験し、米軍基地内の理容店でも技術を積み上げ、1年前ついに実家の理容店に立つ日が来ました。

それが型にはまらない店「ナイトバーバー」です。

アイデアでもっと元気な町に!

山口理容店2

 

 

お客様第一を突き詰めていったら、スローな時間が流れる「葉山タイム」を目指していました。

生まれ育った大好きな町。自然が豊かなのに田舎過ぎないこのちょうどいい空間をより多くの方に味わってほしいと純粋に思うんです。

理容店は昔からプライベートな話の飛び交う「情報の場」と言われてきました。その文化を継承しつつ、バーやレストランを併設するなどして社交の場に広げたい。

もっと元気な町にするためのアイデアは尽きません。これからも葉山らしいくつろぎを提供するために挑戦を続けていきます。

おすすめの場所

【葉山公園】

考え事をしていても、葉山公園からの夕日をみると頭がスッキリします。

 

更新日:2022年05月13日