中尾薫さん

中尾さん

 

[長柄在住・居住歴約15年]

認可幼稚園、保育園での20年以上の経験を活かしおうちえんTelacoya921、Telacoya旅する小学校などを設立するかたわら、こどものためなら何でもやろう!と株式会社Kids on the Peakを設立。

子どものためになれる町

中尾さん活動写真1

葉山の海が大好きな私、実は逗子育ちです(笑)。

昔から変わらない風景が保たれ、生活の一部に自然が根付き、環境に優しい行動が習慣化している町。「本当に子どものためになる保育・教育を実現したい」と思ったとき、葉山ならそれができると思いました。

10年前に「おうちえんTelacoya921」を立ち上げ、海遊びを軸にした自然体験に特化した保育を実践しています。

自分に子どもがいないことを引け目に感じ、保育の道から離れたこともありましたが、先輩に「産んだ数より、保育士として見てきた数のほうがよっぽどすごい」と言われてからはぶれることはありませんでした。

地域で子育て

中尾さん3

子どもの力は無限大!千人以上の子育てに関わってきて思うことです。

大人の都合で子どもの可能性を邪魔せず、自然を守るように子どもを見守ることが大切です。

小さいうちから地域でたくさんの大人と触れ合うことができたら、社会に出てもくじけない強い人になれる。そして将来きっと町に還元してくれると思うんです。

大きな自然に囲まれた葉山だからこそできる地域での子育てについて、これからも実践や発信をしていきたいです。

おすすめの場所

大浜海岸

インスタグラム hayama_official より

中尾さんが在籍している「葉山サバニ倶楽部」も大浜海岸で活動

【大浜海岸】

富士山と江ノ島と小磯が見える浜はとても葉山らしいです。

 

更新日:2022年04月18日