熱田充克さん

熱田さん

[堀内在住・居住歴50年]

葉山生まれ葉山育ち。

毎日新聞社記者、フジテレビ報道局でパリ支局長、ニュースJAPAN編集長、国際局長等を経て現在はフリージャーナリスト。

02年「薬害C型肝炎」報道で新聞協会賞受賞。

「おかえり」と言ってくれる町

熱田さんの写真2

会社勤めをしていた時は葉山には寝に帰るだけ。意識はいつも仕事場でした。会社を退職して、森戸海岸を犬と散歩していて、最初は風景がヨソヨソしく感じたんです。

でも、しばらくすると「ああ、そうだった、子供時代に見た海と一緒だ」と思い出しました。長いブランクのあとで「おかえり」と言ってくれた瞬間でした。

そんな思いを詩にしたんです。知人の箏奏者で、犬の散歩仲間でもある宮西希さんに託したら、すごくいい曲をつけてくれました。

そんな出会いもあるすてきな町がふるさとです。

伝えるということ

熱田さんの写真3

 

 

ずっとジャーナリズム(フジテレビ報道局)で働いていました。会社組織を離れても、まだまだ伝えるべきことはたくさんあって、報道は私のライフワークです。

あの砂浜で今、子供たちが遊んでいるでしょう?私たちはなんとか、この浜辺を彼らに引き継ぐことができました。

半世紀たって、彼らが大人になった時、今と同じように子供たちが遊んでいる浜辺であってほしい。この町の良さを世代から世代へ引き継いでいく努力は大切です。

ずっとずっと「おかえり」が聞こえてくる町でありますように。

おすすめの場所

【森戸海岸】

犬たちが遊び、学び、成長する場。それがこの海岸。

更新日:2022年01月31日