金子ケニーさん

プロフィール

ケニーさんプロフィール写真

(写真一番左がケニーさんとお子様)

下山口在住、プロSUPレーサー。
茅ヶ崎市出身、南カリフォルニア育ち。2児の父。

大学2年生から父親の影響でアウトリガーカヌーをはじめ、現在葉山に拠点を置くアウトリガーカヌークラブ、オーシャン・ヴァアでコーチをしながら、世界のSUPレーシングシーンで表彰台を目指し、レース主催やブログなどを通し、より多くの人に沖に漕ぎ、海と触れ合うことで、海と自然の魅力を感じてもらうための活動に取り組んでいる。

四度の全日本チャンピオンで2019にハワイで開催されたモロカイ世界大会で日本人として初の3位入賞。

 

365日海に出られる町

ケニーさんサップ画像

(写真右がケニーさん)

葉山に来たのは、父に誘われて始めた、アウトリガーカヌーのクラブの拠点を作ろうと思ったからでした。

ほとんど毎日葉山公園の下から海に出ていますが、広いだけでなく、地形独特のうねりなど、色々な表情があり、毎日いても飽きない海です。そして水の透明度の高さは世界にも誇れるほどだと思います。

また住んでみると、海だけでなく山にも魅力があり、トレイルランなど自然を感じながらトレーニングができます。駅は無いですが、これだけの自然がありながら、東京や海外への遠征にも行きやすい立地で、何とも絶妙なバランスです 。

自然を大切にする意識の高さ

ケニーさんアウトリガーカヌー

 

 

葉山に住んでいる人は、自然に触れる大切さを重んじている人が多いと思います。レースなどで色んなロケーションに出向く度に、葉山の町民の意識の高さを感じます。脱プラスチックや海洋汚染、アウトドアへの理解などです。

自然は遊ばせてくれるだけでなく、怖さも教えてくれるところ。しかし何歳になっても心の拠り所なんですよね。悩んでいても海に出ると解放されます。

さらに、ここでは贅沢な自然を肌で感じながら子育てができます。僕はパドルスポーツを通じて子ども達に海を好きになってほしい。そのためにレースでは憧れの存在になりたいという思いで頑張っています。

自然を好きになることで必然的にこの海・そして自然を守ろうという意識が生まれ、大人になるといかにして次世代に残していくかと考える。いい循環が生まれるんです。葉山はそのリーダーになれる素養があると思っています。

おすすめの場所

【長者ヶ崎 】

世界に誇れる海岸です。

更新日:2020年08月12日