安全・安心の医療・介護の実現と夜勤改善、医師・看護師等医療スタッフの大幅増員を求める意見書(平成25年)

意見第12号

 平成23年6月17日付け厚生労働省通知「看護師等の『雇用の質』の向上のための取組について」では、質の高い医療・介護サービスを安定的に提供できる体制を実現するためには必要な人材の確保を図りながら看護師等が健康で安心して働ける環境を整備し、「雇用の質」を高めていくことが喫緊の課題であるとしている。
 また、本年2月8日付け厚生労働省通知「医療分野の『雇用の質』の向上のための取組について」では、医師、看護師、薬剤師等の幅広い医療スタッフが健康で安心して働ける環境を整備し、「雇用の質」を高めていくことにより、医療に携わる人材の定着・育成を図ることが必要不可欠であるとし、医療分野、労働分野の「縦割り」を超えた政策連携を図った取組を推進するとしている。
 上記2通知を真に実効あるものとし、持続可能で質の高い医療提供体制を確保するためには、医療スタッフの夜勤・交代制労働者の大幅増員や夜勤など労働環境等の早急な改善が必要不可欠である。
 よって、国においては、安全・安心で行き届いた医療・看護・介護の実現のため、次の事項について対策を講じられるよう要望する。

  1. 医師・看護師等医療スタッフの「夜勤交代制労働者の労働時間を1日8時間、勤務間隔12時間以上、週32時間以内」とし、労働環境を改善するための具体的な指針等の整備を行うこと。
  2. 医師・看護師等医療スタッフを大幅に増やすこと。また、そのための財政的支援を拡充させること。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 平成25年12月13日

葉山町議会

提出先
衆議院議長 参議院議長 内閣総理大臣 総務大臣 財務大臣 文部科学大臣 厚生労働大臣

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:議会事務局
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2018年02月01日