議長挨拶

ようこそ葉山町議会ホームページへ

伊東圭介議長

  この度、葉山町議会第49代議長に就任いたしました伊東圭介でございます。

  新議会となり新たに3名の議員を迎え、14名の議員全員の力を結集し町民の負託に応え、民主的な開かれた議会を目指し、議会運営、議会改革に取り組んで参ります。

  2022年の「街の幸福度&住み続けたい街ランキング全国版(大東建託の調査)」で葉山町は、住み続けたい街1位に輝きました。それだけ葉山にお住いの多くの方々がこの街に誇りを持ち、この街に愛着を持って暮らしていただいている証であると思います。まちづくりの一端を担っている議員としても光栄であるとともに大変うれしくも思います。葉山には、優れた自然環境に非日常的で上質な生活観が融合したことによって生み出された付加価値があります。そして、葉山の人々は、これからも良質な住宅の街としてあり続けることを願っていると思います。 

  しかし、現在の葉山町の行政サービスがそれに見合った状況ではなく、老朽化した公共施設の再編や下水道施設の維持管理、生ごみ堆肥化のためのクリーンセンター再整備、学校給食センター整備をはじめとした様々な課題があるのも事実であります。議会としても葉山が魅力的な街であり続けるため、またステークホルダーの皆さんに、より納得して頂けるように一つ一つ戦略的かつ計画的に解決すべく対応していかなければなりません。

  2025年1月に葉山町は、町制施行100周年を迎えます。その時期に合わせ今後の葉山町の方向性を示すいくつかの重要な計画の策定、スタートのタイミングになります。特に葉山町の最上位計画である第5次葉山町総合計画の策定については、議会基本条例第12条に位置付けた議会の議決事件であります。重要な計画等に関して、団体意思決定への議会の関与の必要性、執行権との権衡等を考慮し、基本構想及びこれに基づく基本計画を議決事件として規定しております。計画策定の準備期間に当たるこの2年間、議会としても特別委員会を立ち上げ、議論を重ね、議決しなければならないと考えております。

  そして、もう一つの重要案件は、さらに町民に開かれた議会を目指す議会改革への取り組みであります。残念ながらこの3年間は、新型コロナウイルス感染症の拡大もあり、議会報告会、町民との会議、各種団体との意見交換会も十分に行えない状況でありました。今後は、アフターコロナを見据え、これらの更なる充実に加え、新たな町民参加の取り組みも検討し、積極的に情報発信・情報公開を進め、身近な町議会となるよう努力を続けなければならないと考えております。議会改革に終わりはありません。時代に合った改革でなければならないとともに、町民のためになる改革でなければ意味がないことを自覚して取り組んでいきたいと思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

葉山町議会議長 伊東圭介

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:議会事務局
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2019年05月01日