「ごみのないまち葉山」ポスターデザイン公募します!

学生や児童からの応募も大歓迎です!みなさんと一緒により良い「ごみのないまち葉山」を作っていきましょう!

町では「はやまクリーンプログラム」をはじめ、きれいな町を守るために様々な取り組みを行っています。

来訪者に向けたごみの持ち帰りポスター掲示もそのひとつです。毎年、各商店会に町が制作したポスターを掲示していただき、ごみの持ち帰りについての啓発を行っています。しかし、観光客が多く訪れる海水浴シーズン等になると、ごみのポイ捨て・不法投棄が増えてしまうのも事実です。

葉山町に訪れた方にもこのきれいな町や海を守るための気持ちを共有し、葉山町のルールを守ってもらいたい!そんなメッセージやデザインをあなたの言葉で作ってもらえませんか?

不法投棄の様子

不法投棄の様子

ルールが載っている今までのポスター

ルールが載っている今までのポスター

公募要領

応募資格:誰でも応募可。未発表作品のみとします。

選考基準:

1.ごみに対する意識が変わるポジティブなメッセージがあるか。

2.ポイ捨て・不法投棄禁止のメッセージがわかりやすく伝わるか。

3.きれいな町並みや海岸を守ろうという意識が生まれるか。

4.ポスターのデザインが葉山町の町並み・風景に馴染むか。

選考方法:町職員による選考委員会で選考し決定します。(結果は6月ごろ本ページにて発表します)

賞品:採用者には表彰状と記念品を贈呈します。

応募方法:郵送、メールもしくは持参で氏名・性別・住所・デザイン・デザインに込めた思いを環境課まで。

メールアドレス:kankyou@hayama.kanagawa.jp

(注釈1)デザインは手書きでもデータでも構いません。
(注釈2)メールの場合は10MB以下のPDFにしてください。
(注釈3)印刷するポスターのサイズはA3・A4です。

応募締切:令和2年5月22日(金曜日)

注意事項

1.応募作品の著作権、二次的使用権その他一切の権利(知的財産権を登録する権利を含む)は葉山町に帰属します。

2.応募作品の著作権等に関する問題が発生した場合は、全て応募者の責任とします。

3.応募に要する費用は応募者負担とし、作品の返却は致しません。

4.ポスターとしての使用にあたり、デザインの変更や修正をする場合があります。

5.応募に関して得た個人情報は、応募の目的に必要な範囲でのみ使用します。

 

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:環境課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717

更新日:2020年03月11日