逗子・葉山地区災害時看護職等ボランティア募集

事前登録者を募集します

大地震等の災害発生時において、看護職等ボランティアとして活動する人を事前に登録し、医療活動を迅速かつ効果的に行うことを目的として募集します。

葉山町・逗子市と逗葉医師会、逗葉歯科医師会、逗葉薬剤師会、(公財)逗葉地域医療センターで医療救護班を編成し、その一員として活動していただきます。

  • 登録条件:葉山町に在住・在勤の保健師、助産師、看護師、准看護師、歯科衛生士の有資格者で、災害時医療救護班として活動ができる人
  • 登録方法:登録申込書をダウンロードしてご記入いただき、町民健康課(役場1階2番窓口)に免許証と一緒に提出してください。登録申込書は、町民健康課にもあります。

災害時看護職等ボランティアのQ&A

何をするの?

医療救護所において、主に創傷、打撲、骨折等の外科的負傷者のうち、軽症者・中等症者に対する応急手当や、慢性疾患患者への対応などを行います。

何日くらいの活動?

被災直後の3日~5日程度が目安です。(外部支援の医療関係者が入るまでの間)

登録したら、絶対活動しないとだめ?

あなたと家族の安全が確保できた時点からの活動参加をお願いします。まずはあなたの大切な人の命を守ってください。そして、その後可能であれば、あなたの地域の人の救護にご協力ください。

どこで活動するの?

葉山町には4か所医療救護所があります。葉山小学校、上山口小学校、長柄小学校、葉山町保健センターです。大震災等の発災時は、各自で自分が行かれる医療救護所に出向いてください。

ずっとブランクがあり不安です。

活動は「逗子・葉山地区災害時医療救護ガイドライン」に基づいて行います。研修会を年1回程度開催予定です。登録者には事前にお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2024年01月25日