校長よりご挨拶|葉山町立上山口小学校

葉山町立上山口小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

本校は、昭和31年に葉山小学校上山口分教場から独立し、本年度で創立65周年を迎えました。

地元の方から「地域の学校」として受け入れられている本校は、里山に囲まれた豊かな自然の中の学校です。

 

本校では、「かしこく、なかよく、たくましく」を学校教育目標としております。また、めざす子ども像を、

○ よく考え、進んで行動する子ども

○ 思いやりのある子ども

○ 健康で最後までやりぬく子ども

としました。

 

この目標は、葉山町の小中学校で共有する「9年間を見通した 育てたい葉山の子ども像」として示された、「多様性を認めあい、夢の実現に向かって、主体的に学び続ける葉山の子ども」を意識して取り組みたいと考えています。

昨年度から新学習指導要領が完全実施されました。変化の大きいこれからの時代を生きるために必要な資質・能力の育成に取り組むとともに、地域の自然や歴史を生かした様々な体験学習をすすめていきたいと考えております。

学校、保護者、地域が一体となって子ども育てる上山口小学校の伝統を継承し、「信頼される学校」、「地域に愛される学校」、子どもたちにとって「大好きな学校」となるよう、教職員一同気持ちを一つにし、努力してまいります。

今後とも、皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

校長   田中  基

 

葉山ふるさと絵屏風~木古庭・上山口の心象絵図~

     地域の方々により完成した「葉山ふるさと絵屏風~木古庭・上山口の心象絵図~」

     昭和30・40年代のこの地区の生活が描かれています。

この記事に関するお問い合わせ先
お問合せ先:上山口小学校
〒240-0115 神奈川県三浦郡葉山町上山口158
開校時間:8時30分~17時00分
閉校日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-878-7529