校長よりご挨拶|葉山町立葉山中学校

令和5年4月より隣の南郷中学校より異動して参りました森岡孝です。
これで3度目の葉山中学校の着任を数えます。どうぞよろしくお願いいたします。

葉山町立葉山中学校は昭和22年に創立し、以来1万6千人を超える卒業生を輩出する歴史と伝統ある学校です。本校のある葉山町は、東京から南へ約50キロメートル、三浦半島の入り口に位置しています。南北4キロメートルに及ぶ西向きの海岸線と広大な山々を有しており、歴史・文化・芸術、風光明媚で温暖な別荘地、そして何よりも御用邸のある町として日本中に知られています。

本校は町内3校の小学校から生徒が集まってまいりますが、今年から葉山中学校も含む4校で学校運営協議会が始まりました。4校の管理職で連携を取りながら合同のコミュニティ・スクールも運営して参ります。地域の方々、4校の職員、管理職、関係する行政機関と連携しながら今後の葉山中学校区の学校の有り様を模索してまいりたいと思います。生徒にどのような力をつけたいか?校内研究も揃えながら小中一貫教育のベースもつくって参ります。

そのためには、引き続き地域のみなさまのご協力なくしては前にすすめません。みなさまのご理解ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。

(写真)葉山中学校:校旗

校長 森岡孝

この記事に関するお問い合わせ先
お問合せ先:葉山中学校
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内2247-2
開校時間:8時30分~17時00分
閉校日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-875-1346