校長よりご挨拶|葉山町立葉山小学校

子どもたちが「葉山小学校で学んで良かった」と思える学校に

葉山町立葉山小学校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。

本校は令和6年度で創立99周年を迎えました。

3階西側の教室からは相模湾、江の島、そして富士山を見ることができます。また、春には校舎の周りに植えられている桜やツツジが見事な花を咲かせます。このような素晴らしい環境の中で、子どもたちは、「読んだり 書いたり 数えたり 楽しく勉強しています 跳んだり はねたり 歌ったり 元気に運動しています」と校歌に謳われているように、明るく元気に過ごしています。

本校ではスクールポリシー(学校教育目標)を『自ら学び 考えて行動できる子~自立・創造・しなやかに心~』としています。

学習指導要領に示されているとおり、変化の大きいこれからの時代を生きるために必要な資質・能力の育成に取り組むとともに、地域の自然や歴史を生かした様々な学習を進めていきたいと考えております。

また、地域の皆様には、登下校の安全を始め、様々な体験学習の場面において支えられております。

私は常々、子どもたちの健やかな成長のためには、学校、家庭、地域が信頼関係のもと連携協力し合うことが大切であると考えております。「信頼される学校」、「地域に愛される学校」、子どもたちにとって「葉山小学校で学んで良かったと思える学校」となるよう、教職員が一枚岩となって努力してまいります。

今後とも、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

校長 安達 禎崇

この記事に関するお問い合わせ先
お問合せ先:葉山小学校
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内2050-1
開校時間:8時30分~17時00分
閉校日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-875-0062