家庭学習の心がまえについて

学習指導部

家庭学習を取り組むにあたっての心がまえ

家庭学習を取り組むにあたって、次のことを心がけていきましょう。

1.計画的に課題を取り組もう

学習に限らず、先を見通して、計画を立てることは生きる上で必要な力です。そのため、計画的に課題を行えば、時間の使い方にもゆとりが生まれます。毎日を充実して過ごすために、時間を有効活用していきましょう。

 

2.身の回りの整理整頓をしよう

新学期になり、新しい教科書が配布されました。今回の課題は新しい教科書や前の学年の教科書などを使う場合があります。物が多くなると思うので、整理整頓を日ごろから心がけましょう。課題によっては提出物となっているものもあります。学校が再開したときに焦らずに済むよう、どこに何を収納するかを自分で決めて整頓しましょう。提出物や物の管理が苦手な人は、これを機に整理整頓などの生活力をアップしていきましょう。

 

3.一度で満足せず、何度も繰り返して学習し、本当の力を得よう

みなさんは、忘却曲線という言葉を知っていますか?

人1日後には覚えた内容の74%を、1週間後には覚えた内容の77%を、1ヶ月後には覚えた内容の79%を忘れてしまうそうです。そのため、定期的に反復学習することが学習の定着につながります。一度やった課題も、一度学んだ内容も時間をおいて学習し続ければ、きっと自分の力として身につくでしょう。

 

4.自ら学ぶ意欲と実行力が必要不可欠!

『課題をやれば学習は終わり』なんて思ってませんか?課題はあなたの学習意欲に火をつけるきっかけにすぎません。その課題から、自分なりの学習課題をみつけ、探究し続けていきましょう。身近なものにも学習材料はたくさんあります。大切なことはあなたの自ら学ぶ意欲と、それを実行し続ける姿勢です。

勉強とは自分の無知を徐々に発見していくことである(ウィル・デュラント)

みなさんがたくさんの発見があることを期待しています。

 

家庭学習をしていて、困ったことや分からないことがあったときは自分で調べることが大事です。どんなに調べてみても分からず、どうしようもない時は学校に連絡してください。みんなと共に学習できないのが寂しいですが、先生たちと一緒にこの難局を乗り越えていきましょう。

更新日:2020年04月08日