葉山町教育委員会からのお知らせ

保護者の皆様には、日頃より葉山町の教育活動に対するご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。また、昨年度末の町内小中学校一斉臨時休業に際し、ご理解とご協力をいただきましたこと、誠にありがとうございます。

さて、令和2年度の教育活動再開に向けた対応については、3月30日(月曜日)に、各学校から一斉メールにてお知らせしたところですが、4月2日(水曜日)の県教育委員会からの通知(「小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における新型コロナウイルス感染症に対応した取組について」)を受け、本町の取組について、次のとおりといたしましたのでお知らせします。

なお、今後も国や県の動向、感染拡大の状況等により、変更する可能性がありますことをあらかじめご承知おきください。

引き続き、学校や町教育委員会からのメール配信、各校及び町ホームページ等を適宜ご確認くださるようお願いします。

1 入学式・始業式について

時間短縮のうえ、実施します。

 

<始業式> 4月6日(月曜日)

〇小中学校ともに、2校時終了後、完全下校。

〇体育館での集会はなし。校長の話は放送で行います。

〇教室の換気、座席を離す等の配慮を行います。原則として、マスクの着用をお願い

します。

※感染症予防のため、新クラスの発表については、掲示はしないなど集団(クラス

ター)をつくらないことに留意して行います。

 

<入学式> 4月6日(月曜日)※小学校の開始時刻は、各校により若干の違いがあります。

小学校 午前:11時~12時の1時間程度を目途とします。

中学校 午後:13時30分~14時30分の1時間程度を目途とします。

〇小・中学校ともに、入学式への参加は、学校職員、新1年生及び保護者1名までと

します。

   〇小・中学校ともに、在校生の参加は、なしとします。

〇体育館での集会は、座席の間隔をしっかりとります。原則として、マスクの着用を

お願いします。

〇説明は極力短時間で済ませ、下校となります。

 

※入学式、始業式ともに、教科書の配付があります。大きめのカバン、手提げ等を

準備してください。

 

2 4月7日(火曜日)について 午前 2時間程度

※ただし、下校時刻は学校により若干の違いがあります。

保健管理に関する指導と、家庭での学習についての指導をします。

〇保健管理に関して:3つの密(密集、密接、密閉)を避けること、手洗いの励行、

マスクの着用、咳エチケット等、毎朝の検温の必要性、海外帰国者や感染者・濃厚

接触者等に対する偏見や差別を生まない心の指導等。

〇家庭での学習について:学校から配付された課題への取組、文部科学省のホームペ

ージ等で紹介されたサイトの有効活用、学習時間の設定、規則正しい一日の過ごし

方の設定等。

※教室では、定期的な換気、教卓と座席の間を極力空ける、座席を離す等の配慮を

行います。

※原則として、マスクの着用をお願いします。

 

3 ≪4月8日(水曜日)より4月17日(金曜日)まで、2週間の休業となります≫

(4月3日時点)

なお、4月20日(月曜日)以降の対応については、国や県の動向、感染拡大の状況等を参

考に、臨時校長会議で決定し、メール配信等でお知らせいたします。

 

4 登校日について

自宅学習課題の確認と指導、追加課題の配付、健康観察の確認等、児童・生徒の様子を把握するために、登校日を設定します。

〇4月13日の週から、週1回の登校日を設けます。登校方法や実施の内容について

は、4月9日(木曜日)に学校からメールで連絡します。

〇教室の換気や座席配置など、感染症予防のための配慮を行います。原則として、マ

スクの着用をお願いします。

※登校日にあたっては、教職員による登下校の指導や、警察へのパトロール要請、

地域の方々への見守り依頼等を行います。

 

5 給食・昼食について

臨時休業期間中の給食はありません。

※学校が再開しても、当面は午前授業の実施とし、様子を見ながら給食・昼食の開始

日(平常授業日)の設定を検討します。

6 部活動について

臨時休業期間中の部活動は行いません。

※学校が再開しても、当面は午前授業等となるため、部活動は実施しません。部活動

の再開については、近隣や中体連等の方針を踏まえ、臨時校長会議で協議します。

 

7 家庭での健康管理について

免疫力を高めるためにも、十分に睡眠をとること、適度な運動を行うことや栄養バランス

のとれた食事をとることを心がけて、規則正しい生活を送るようにしてください。

また、お子さんの心やからだの健康についてご心配がある場合は、遠慮なく学校や次の

窓口までご相談ください。

〇教育研究所相談員 046-875-7296(月~木)

〇町子ども育成課 046-876-1111

更新日:2020年04月03日