始業式・入学式等の実施について

1 始業式・入学式について

本日(3月30日)の臨時校長会議で確認された方針にもとづき、始業式・入学式については、4月6日(月曜日)に規模を縮小して実施します。

【現時点での予定】

  • 4月6日(月曜日) 在校生は8時30分登校

    校内放送による「始業式」後、学活

    2校時終了を目安に下校 (10時40分頃)

    通知表配布、学習の記録回収、新クラス発表、教科書配布(大きな袋を準備してください)

  • 4月6日(月曜日)

    「入学式」13時30分~(受付12時45分~13時15分)

    参加者は、学校職員、新1年生とその保護者1名のみといたします。

    原則マスク着用でお願いします。

  • 新1年生の保護者の皆様には、4月3日(金曜日)に改めてメールを配信いたします。併せて、メールが届いているか、本校より確認の電話を差し上げます。
  • 4月7日(火曜日)

    離退任式なし、午前3時間授業、部活動なし。

  • 4月8日(水曜日)

    5時間授業、弁当開始、部活動開始。

 

ただし、37.5度以上の発熱がある場合や風邪の症状が見られる等、体調が優れない場合は、登校を控えていただくようお願いします。併せて学校への欠席連絡をお願いします。

なお、今後、非常事態宣言等、国・県からの新たな要請があった場合については予定を延期することがあります。その際は、改めて一斉メール及び学校HPによりお知らせいたします。

 

2 健康観察について

4月1日(水曜日)より毎朝の検温と健康状態(のどの痛み・せき・だるさ・息苦しさ等の有無)の確認をお願いします。4月6日に、健康観察表を配付しますので、1日からの体温を転記の上、6日以降も毎朝の検温と健康観察を行い、担任まで提出していただくようお願いします。

また、学校における教育活動の再開に向けては、文部科学省から、集団感染のリスクを避けるため、できる限りマスクを装着するよう示されております。

他方、現在マスクの需要が大幅に高まり、供給が追い付かないため、各家庭において市販のマスクを入手することが困難な状況が続いております。

そこで、春休み中にご家庭において手作りマスクを作成していただくことについても、積極的に検討していただきますようお願いします。ご家庭で手作りマスクを作成するときには、文部科学省のホームページもご活用ください。

・マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 

3 教科書について

4月6日に、新年度(令和2年度)に使用する教科書を配付します。あわせて、新年度に今年度(令和元年度)分の学習指導の補充を行う場合もあることから、今年度使用した教科書は自宅で保管しておくようお願いします。

更新日:2020年03月30日