在校生の皆さんへ

1・2年生の皆さん、こんにちは。
今月3日から臨時休校に入り、約三週間が経過しました。この間、毎日メディアを通して、コロナウイルス感染拡大による各国の厳しい状況が報じられています。目に見えないウイルスによって生活が規制され、先行きが見えない閉塞感に誰もがストレスや不安をつのらせていることでしょう。人生は未知と遭遇する機会に満ち、不測の事態にいつ出くわすか分からない不安定なものであることを、改めて痛感させられた人は少なくないと思います。
 

しかし、今はじっと辛抱の時。長い歴史の中で、人類は繰り返し過酷な試練を課せられ、その都度困難を乗り越えて来ました。何度転んでも繰り返し立ち上がってきたことは、歴史が証明しています。同時代を生きて厳しい状況に立ち向かっている世界中の人々の英知とともに、幾多の苦難を乗り切ってきた先人たちの経験に裏打ちされた英知を結集すれば、やがて光が見えてくる筈です。そして、この試練から多くの学びや教訓を得て、また次の時代へ活かせると思います。皆さんも、直面している現実を大局的かつ多角的にとらえ、将来に向けて知と力を大いに磨いて欲しいと思います。
 

昨日予定していた修了式は、皆さんの安全や健康を最優先に考えて取りやめることにしました。節目のないまま、春休みに入りましたが、引き続き健康の維持・増進に努めながら、新学期に備えて自学自習を継続してください。

騒然とした世の中にあっても、学校の桜は咲き誇り、春本番の到来を告げています。

それでは、4月6日に皆さんと再会できるのを楽しみにしています。

 

葉山中学校長 加藤 雄司

この記事に関するお問い合わせ先
お問合せ先:葉山中学校
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内2247-2
開校時間:8時30分~17時00分
閉校日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-875-1346

更新日:2020年03月26日