声の広報

目の不自由な方を対象に、音声版の広報を発行しています

希望する方に郵送でお届けしていますので、ぜひご利用ください。
また、お知り合いで希望する方がいらっしゃいましたら、政策課をご案内ください。

声の広報

「広報葉山」各号の記事を朗読した音声版の広報です。

下記とは別にデイジーCD版を郵送することもできます。

(注釈)デイジー(DAISY)とは、Digital Accessible Information System(アクセシブルな情報システム)の略で、主に視覚障がい者など印刷物を読むのが困難なかたのために作られたデジタル録音図書の国際標準規格のことです。デイジー方式により録音されたCDは、再生やコピーによる音質の低下がなく、読みたいページを選んで聞くことができるなど、カセットテープに代わる音声図書として普及が進んでいます。

◇デイジーCD版の再生には、再生専用機またはパソコン及びソフトウエアが必要です。ソフトウエアには無料で公開・配布されているものもありますが、再生専用機をお持ちでないかたは身体障害者手帳の等級などにより、購入費の助成制度もあります。助成制度については、福祉課へお問い合わせいただくか、こちらのページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:政策課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717