低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

1.概要

食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

2.支給対象者

(1)葉山町から令和4年度「低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)」を受給した方《申請不要》

(2)上記のほか、対象児童(18歳になる年度末までの子(障害のある児童については20歳未満))を養育する父母等であって、令和5年度住民税均等割が非課税の方または令和5年1月以降の収入が急変し住民税非課税相当の収入となった方《要申請》

3.支給額

児童1人当たり一律5万円

4.支給手続き

(1)葉山町から令和4年度「低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)」を受給した方

申請不要です。

5月31日(水曜日)までに昨年度と同じ口座へ振り込む予定です。対象となる方には支給案内を順次送付いたします。

(注釈1)振込口座に変更がある場合は、子ども育成課までご連絡ください。

(注釈2) 給付金を希望しない場合は、「受給拒否の届出書」の提出が必要です。以下様式をダウンロードしてご記入の上、5月22日(月曜日)までに子ども育成課へご提出ください。

(2)(1)に該当せず、対象児童(18歳になる年度末までの子(障害のある児童については20歳未満))を養育する父母等であって、令和5年度住民税均等割が非課税の方または令和5年1月以降の収入が急変し住民税非課税相当の収入となった方

申請が必要です。

提出書類を、子ども育成課の窓口に直接、又は郵送で提出してください。給付金の支給要件に該当する方に対して申請内容を確認後、指定口座へ振り込みます。

申請期限

令和6年2月29日(木曜日)まで。郵送の場合は期限必着。

提出書類

令和5年度住民税均等割が非課税となっている方は(1)から(3)まで、令和5年1月以降の家計が急変し住民税非課税相当の収入となった方は(4)もご提出ください。また、(4)の要件に満たなかった場合のみ(5)も提出してください。

(1)給付金申請書(請求書)(Excelファイル:154KB)

(2)申請者・請求者本人確認書類の写し(運転免許証・マイナンバーカード等)

(3)受取口座を確認できる書類の写し(通帳やキャッシュカードの写し等)

(4)簡易な収入額の申立書(Excelファイル:66.3KB)

〈(4)の要件に満たなかった場合のみ(5)も提出してください〉

(5)簡易な所得額の申立書(Excelファイル:90KB)

※申立てを行う収入(所得)に係る給与明細書、年金振込通知書等の収入額がわかる書類を添付してください。

 

 

 

 

 

 

【終了しました】令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)

1.概要

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金を支給します。

2.支給対象者

次の(1)、(2)の両方に当てはまる方(※ひとり親世帯分の給付金を受け取った方を除く)

(1) 令和4年3月31日時点で、18歳未満の児童(特別児童扶養手当の認定を受けている障害児の場合、20歳未満)を養育する父母等 ※令和5年2月末までに生まれた新生児等も対象になります。

(2) 令和4年度住民税(均等割)が非課税の方、または令和4年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方

3.支給額

児童1人当たり一律5万円

4.支給手続き

(1)令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税非課税の方

申請不要です。

令和4年7月15日(金曜日)に、児童手当または特別児童扶養手当を支給している口座へ振り込みます。対象となる方には支給案内を順次送付いたします。

(注釈1)振込口座に変更がある場合は、子ども育成課までご連絡ください。

(注釈2) 給付金を希望しない場合は、「受給拒否の届出書」の提出が必要です。以下様式をダウンロードしてご記入の上、7月6日(水曜日)までに子ども育成課へご提出ください。

【住民税非課税者】受給拒否の届出書(PDFファイル:86.1KB)

(2)上記以外の方(例:高校生のみ養育している住民税非課税の方、住民税課税だが令和4年1月以降に収入が急変した方)

申請が必要です。

 申請期間は令和4年7月1日(金曜日)~令和5年2月28日(火曜日)です。世帯の状況により提出する書類が異なりますので、ご不明な方はお問い合わせください。申請書類は役場窓口でも配布しています。

 

高校生のみ養育している住民税非課税の方

次の様式を添付書類と一緒にご提出ください。

1. 給付金申請書(請求書)(PDFファイル:460.6KB)

 

住民税課税だが令和4年1月以降に収入が急変した方

次の様式のうち、1と2を添付書類と一緒にご提出ください。

2で要件に満たなかった方は、3の所得要件を満たせば提出できます。

1. 給付金申請書(請求書)(PDFファイル:460.6KB)

2. 【家計急変者用】簡易な収入見込額の申立書(PDFファイル:924.4KB)

3. 【家計急変者用】簡易な所得見込額の申立書(PDFファイル:1.2MB)

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:子ども育成課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2023年07月03日