新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルス感染症は、世界各地で猛威を振るい、国内感染者の増加も未だ続いています。オーバーシュート(感染爆発)を避けるために、引き続き不要不急の外出を控え、「密閉」「密集」「密接」を避けて人との接触頻度を減らすよう行動してください。

感染していても自覚症状がなく、気づかずに人に感染を広げている可能性もあります。一人一人の意識と行動が重要です。

私たちが感染拡大防止のためにできること。

人との接触を8割減らすポイント

神奈川県は特定警戒都道府県に指定されています。

あなたと身近な人の命を守れるよう、

「人との接触8割減」を目指しましょう。

人との接触を8割減らすポイント

人への接触をなるべく避けるための「3密」

「密閉」・・密閉された空間を避けてください。

「密集」・・人の多い場を避けてください。

「密接」・・近距離での人との接触を避けてください。

ウイルスは自分では動けません。人が運んでいます。

人と接触することをなるべく避け、ウイルスに立ち向かいましょう。

咳エチケットの徹底

感染していても自覚症状がなく、人に感染を広げている可能性があります。

咳やくしゃみが出るときは、飛沫にウイルスを含んでいるかもしれません。

他の人を感染から守るためにも、咳エチケットを心がけましょう。

咳エチケットについて(厚生労働省)(PDF:691.2KB)

 

マスクの着用

マスクは鼻と口を覆い、隙間を作らないように着用します。

マスクが入手できない時は、手作りマスクなど代用品の使用に努めてください。

とっさの時は、袖や上着の内側で鼻と口を覆いましょう。

マスクについてのお願い(厚生労働省)(PDF:243.6KB)

マスクがないときは

ハンカチを使ったマスクの作り方をご紹介しますので、ぜひ作ってみてください。

ハンカチマスクの作り方(PDF:231.9KB)

布製マスクの配布について

国から皆様のお宅に郵送されます。

詳細については厚生労働省HPをご確認ください。

 

手洗いの徹底

日常生活のさまざまなものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。

買い物や外出先からの帰宅時、調理前、飲食前など、意識してこまめに手を洗ってください。

下の図を参考にしながら洗い残しがないように、正しく洗うことが大切です。

関連情報リンク

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717

更新日:2020年05月15日