歯周病検診について

口腔内の状態をチェックし、歯周病の有無等について確認するための検診です。

歯や歯肉に痛みがなくても、定期的に歯科検診を受診し、口腔内の健康を保つことは歯周病や虫歯を予防するだけでなく、身体全体の健康のために大切です。

歯周病や虫歯は口腔の機能低下(オーラルフレイル)を引き起こし、誤嚥性肺炎、認知症、糖尿病などの発症・悪化にもつながります。

定期的な歯科検診で、口腔内を含めた身体の健康を保ちましょう。

 

なお、下記の対象者につきましては、個人負担金500円で受診できる「歯周病検診受診券」を送付していますので、ご活用ください。

受診券送付対象者 検診内容 費用
年度内に40.50.60.70歳になる人

問診、口腔内診察(歯ぐき、歯、舌、口腔粘膜等、顎関節の状態確認)、他

※当日は検診のみ実施します。治療はしません。

500円
申込方法

歯周病検診実施医療機関へ事前に電話で予約をしてください。

逗子市・葉山町歯周病検診実施医療機関一覧(PDF:60KB)

歯周病ってどんな病気?

歯周病とは、歯の周りの汚れ(プラーク)のなかに含まれる細菌が歯ぐき(歯肉)に炎症をおこし、歯を支える骨(歯槽骨)が溶けていってしまう病気です。初期段階ではなかなか自分自身で自覚できるような症状が出てきません。

以下のチェック項目に該当する人は、歯周病のリスクが高くなっている可能性があるため、一度歯科の受診をおすすめします。

□朝起きたときに、口の中がネバネバする

□歯みがきのときに出血する

□硬いものが噛みにくい

□口臭が気になる

□歯肉がときどき腫れる

□歯肉が下がって、歯と歯の間にすきまができてきた

□歯がグラグラする

□45歳以上の人

□たばこを吸っている人

□妊娠中の人

□糖尿病にかかっている人

歯周病を予防するために

食後に歯をみがくことを習慣づけましょう。口腔内の汚れをなるべく早く取り除くことが大切です。

また、定期的に受診をし、歯の健康を保ちましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717

更新日:2020年06月04日