新型コロナウイルスのワクチン接種

葉山町では現在、速やかに町民のみなさまがワクチン接種を受けられるよう、国や神奈川県、医療関係団体などと協力して接種を進めています。

最終更新日:9月13日

更新内容:12歳以上の予約、他について更新しました。

接種の目的

ワクチンを接種することで、感染したとしても重症化を防ぐことが期待されます。また、多くの方に接種を受けていただくことにより、重症者や死亡者を減らし、医療機関の負担を減らすことが期待されます。また、葉山町では対象者(12歳以上)のうち80%の方が2回接種する見込み(合計約40,000回接種)で、特設の集団接種会場と個別医療機関で接種を進めています。

接種費用

接種費用は公費で負担しますので、無料で接種いただけます。

ワクチンに関する最新情報

新型コロナワクチンの詳細については、国からの最新情報をご覧ください。

よくある質問

新型コロナワクチンに関するQ&Aについては、こちらをご覧ください。

 

12歳以上の方へ 接種券を送付しました 予約できます

葉山町では、12歳以上の方への接種券の送付を完了しました。

これから、12歳の誕生日を迎える方には、随時発送していきます。誕生日から3週間たっても到着しない場合は、役場にご連絡ください。

 

接種できる場所

葉山町では、福祉文化会館での「集団接種」、医療機関での「個別接種」を実施しています。接種を実施している町内医療機関は下記のとおりです。

接種可能な医療機関一覧(9月13日現在・五十音順)

名称 住所 備考
加藤メディカルアーツクリニック 一色1532 予約システム、コールセンターから予約
湘南葉山デイケアクリニック 一色1746-2 予約システム、コールセンターから予約
すこやか子どもクリニック 堀内1808 予約システム、コールセンターから予約
竹田医院 堀内1426-4 予約受付は終了しました
長柄診療所 長柄849 予約システム、コールセンターから予約
ののはなクリニック 堀内1735-52 予約システム、コールセンターから予約
葉山岩崎内科クリニック 堀内825-3 予約システム、コールセンターから予約
葉山のむらクリニック 一色2154-2 予約システム、コールセンターから予約
葉山ハートセンター 下山口1898-1 予約は葉山ハートセンターまたは湘南鎌倉グループ共通診察券をお持ちの方に限ります。平日14時から16時までの間に、(875-1717)へ電話してください。接種時間は火曜日15時から16時30分まで、土曜日9時から10時30分までです。町予約システム、コールセンターからは予約できません。予約定数に達し次第、予約受付を終了します。
森戸海岸三浦クリニック 堀内1163-7 予約システム、コールセンターから予約

アストラゼネカ社製ワクチンの接種を希望する方は、こちらをご覧ください。 (神奈川県ホームページにアクセスします)

接種を受けるまでの流れ

1.ワクチン接種券の受領

12歳以上の方へ、町から接種券の入った「ワクチン接種のご案内」を発送しました。

これから12歳の誕生日を迎える方には随時郵送します。

2.接種可能な時期の確認

9月6日から12歳以上の方(生年月日が平成21年8月31日以前の方)の予約受付を開始しました。

これから12歳の誕生日を迎えられる方は、接種券がお手元に届いたら、予約ができます。

3.接種の予約

接種予約はこちら

予約の際は、お手元に「接種のご案内」を用意のうえ、右側の画像をクリックしてアクセスしてください⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

現在、個別医療機関は10月2日(土曜日)まで、福祉文化会館は10月1日(金曜日)までの1回目接種予約を受付中です。


1回目予約を入れた場合、2回目の予約が21日後の同じ時間に設定されます。

2回目予約日時のご都合が悪い場合は、1回目接種後、当日に会場でお申し出いただくか、コールセンター(0570-066-366)へご連絡ください。


予約可能な日程が全て埋まっている場合、接種予約サイト上で、カレンダーの日付が表示されない、選択できない場合があります。システムのエラーではありませんので、ご了承ください。
 

電話の場合は、町ワクチン接種コールセンター(0570-066-366)へおかけください。

接種には事前予約が必要です。インターネット、LINE、電話(コールセンター)により予約ができます。

 

 

4.接種当日

1. 持ってくるもの

  • 接種券 一式
  • 本人確認書類

※ 肩の出しやすい服装でお越しください。

※ おくすり手帳をお持ちの方は、お持ちください。

※ ワクチン接種当日に予診票に記入をして、ご来場ください。

お送りする「ワクチン接種のご案内」に予診票が入っていますので、記入をしてお持ちいただけると接種がスムーズに進みます。

 

今年度中に12歳から15歳になるお子さんの保護者の方へ

保護者の同伴が必要です。 保護者には会場内においても付き添いをお願いします。

予診票の電話番号欄に保護者の電話番号を記入し、接種の同意書欄に保護者の署名をしてください。

 

2. 予診

接種を行う医師が、記入いただいた予診票に基づいて予診を行います。接種が問題ないと判断されれば、接種を行います。

接種に関する注意事項をご理解いただき、同意された場合に限り接種を行います。

(注意)現在、何らかの病気で治療中の場合や、体調など接種に不安のある場合は、かかりつけ医などにあらかじめ相談のうえ、接種についてお考えください。

 

3. 接種

座っての接種や、接種後の移動時に不安がある場合は、横になって接種ができます。

受付時にお申し出ください。

 

4. 健康観察

会場内で15分~30分座って、健康観察します。

 

5. 接種済証の交付、2回目予約

接種済証を交付します。

1回目接種の方には、2回目予約の確認をします。すでに予約してある2回目の日時を変更したい場合は、お申し出ください。

 

以上で終了です。

 

(参考)接種を受けた後の健康被害救済制度

極めて稀ではありますが、予防接種によって健康被害が生じる場合があり、医療機関で治療が必要になったり。障害が残ったりした場合は、予防接種法に基づき救済が受けられます。

 

キャンセル待ち名簿への登録について

キャンセル待ち名簿の登録: 0570-066-366(葉山町ワクチン接種コールセンター)

ワクチン接種にあたり、すでに予約した方が体調不良など様々な都合によりキャンセルをされた場合に、余ってしまったワクチンを有効活用するため、キャンセル待ち名簿への登録を受け付けています。

「妊婦やその家族」、「すでに予約はしたけれど少しでも早く接種したい」などのご希望がある場合には、葉山町ワクチン接種コールセンターにご連絡ください。キャンセルが発生した場合、名簿登録順に、接種会場の携帯電話または役場から連絡をいたします。

〈注意事項〉

・キャンセル待ち名簿への登録ができるのは、接種券がお手元に届いた方のうち、すでに予約が完了している方です。予約を取ったうえでキャンセル待ち名簿への登録をお願いします。

・キャンセル待ち名簿への登録は、必ずコールセンターへお電話にてお申し出ください。インターネットやLINE、役場では受付できません。

・キャンセルがないことや、予約した日まで順番が回ってこないこともあります。その際はすでに完了している予約日時にて接種をお願いします。接種完了後は自動的にキャンセル待ち名簿から削除となります。

 

ワクチンの供給状況について

葉山町では、集団接種会場、個別医療機関ともにファイザー社製ワクチンの接種を実施しています。国が確保したワクチンは、県を通して葉山町に配分されます。国の想定では、配分の周期を月2~3回としています。国から供給を受けた後に、町から医療機関へワクチンを配分します。

(注意)国からのワクチン供給量が減少しているため、11月以降の接種スケジュールは未定となっています。

接種数等の状況

集団接種会場(葉山町福祉文化会館)での接種可能数は下記のとおりです。 

(9月から接種を実施しない日、時間帯があります。詳細は予約システムまたはコールセンターにてご確認ください。)

接種可能数

時間

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
午前 9時から12時まで - - - - - - 150
午後 14時から17時まで 150 150 150 150 150 150 150
夜間 18時から20時まで     120 120      

 


9月12日時点の接種回数(接種対象者は12歳以上、町外での接種も含む)

接種回数:33,913接種

1回目接種率:59.45%

2回目接種率:54.51%

 

大規模接種会場、職域接種で接種する方へ

大規模接種会場、職域接種と、町で使用しているワクチンが異なる場合があります。1回目と同じワクチンで2回目の接種を受けてください。

職域接種の場合、町から送付した接種券を、後日(2回目接種時等)、職域接種会場へ提出する必要があります。接種券を紛失しないようご注意ください。

 

接種券の送付先の変更方法について

接種券は、原則として住民票の住所地へお送りします。特段の事情があり、住民票の住所地以外に送付を希望される場合は、郵送または窓口で「新型コロナウイルスワクチン接種券 送付先変更届」を提出してください。

新型コロナウイルスワクチン接種券 送付先変更届(Wordファイル:17.8KB)

新型コロナウイルスワクチン接種券 送付先変更届(PDFファイル:137.4KB)

別紙(Wordファイル:14.9KB)

別紙(PDFファイル:51.8KB)

 

住民票所在地以外での接種の受付を終了しました

ワクチン接種は、原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととなっています。

葉山町では、国からのワクチンの供給量減に伴い住所地外接種の申請受付を終了しました。

ただし、住民票所在地以外で接種が認められる場合は以下のとおりです。

・出産のために里帰りしている妊婦

・単身赴任者(遠方の住所地の者に限る)

・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者

・町内に下宿している学生(遠方の住所地の者に限る)

・基礎疾患を持つものが主治医の下で接種する場合

・入院、入所者

・災害により被害のあった方

・その他町長が上記と同等のやむを得ない事情があると認める者

 

やむを得ない事情に該当される場合は、「住所地外接種届」に記入し、接種券の写し(接種済証部分と本人の住所、氏名が判別できるページの写し)をあわせて提出してください。申請受付後、内容に問題がなければ、「住所地外接種届出済証」を郵送により交付します。なお、審査の結果、住所地外接種届交付済証を交付できない場合がありますので、ご了承ください。

住所地外接種届(Wordファイル:18.9KB)

住所地外接種届(PDFファイル:466.8KB)

 

ワクチンパスポート

有効なパスポート(旅券)を持ち、具体的な海外渡航の予定があり、渡航先の国等が防疫措置の緩和等を判断するうえで活用予定のある方に対し、公的な「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書」を交付します。

渡航先が、「新型コロナウイルス感染症 予防接種証明書」が利用可能となる対象国・地域であるか、入国時の防疫措置の緩和等がどうなるかについては、外務省ホームページでご確認ください。

なお、接種証明書の意義などの制度全般に関するお問い合わせは、国の新型コロナワクチンコールセンター(0120-761-770)へお問い合わせください。

申請場所 接種券を発行した市区町村または住所地のある市区町村
申請に必要なもの パスポート(必須)、申請書(必須)、接種券、その他必要な書類

 

詳しくはこちら

 

注意事項

ワクチン接種に関する不審電話などにご注意ください。

・接種のために金銭や個人情報を町から求めることはありません。

・ワクチン接種、接種の予約に費用は一切かかりません。

 

問合せ

ワクチン接種全般について 0120-761-770(厚生労働省コールセンター)

接種後の体調に不安があるとき 045-285-0719(神奈川県コールセンター)

予約、その他の問合せについて 0570-066-366(町コールセンター )

(注意)医療機関の紹介は行っておりません。診察を希望される場合は、かかりつけ医にご相談ください。

 

関連ページへのリンク

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:町民健康課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717

更新日:2021年09月17日