予約・リクエスト

所蔵資料の予約方法

当館で所蔵している資料(本・雑誌・AV資料等)については、館内の開放端末(検索機)やインターネットまたは携帯電話から『予約』の申し込みができます。(所蔵していない資料の場合は、『リクエスト』と呼びます。)

貸出準備の出来た場合の連絡方法については、
・インターネットの蔵書検索ページ(または携帯サイト)から申し込む場合、
1.電話 2.eメール3.連絡不要から選択してください。


・館内の開放端末(検索機)から申し込む場合、
1. 電話 2.eメール 3.連絡不要 から選択しください。


・電話またはファクスから申し込む場合、
1. 電話 2.ファクス3.eメール4.連絡不要から選択してください。


 開放端末やインターネットから『予約』する場合は、事前に『パスワード』の設定が必要です。また、eメールで連絡を希望する場合は、eメールアドレスの登録も必要です。

申し込まれる方の貸出中(利用中)資料に、返却期限の過ぎているものがある場合、予約は受け付けられません。

 『リクエスト』・『予約』を利用できる方は、在住・在勤・在学の方に限ります。(在勤・在学の方の予約は、web検索からは出来ません。)

貸し出し準備の出来たものは、10 日以内に手続きをしてください。これを過ぎた場合は、キャンセル扱いとなります。

連絡方法に電話を希望される方については、1 週間連絡がつかない場合、キャンセル扱いとなりますので、留守番電話なども利用してください。


詳しくは、カウンターまたは電話でお問い合わせください。
所蔵資料の『予約』の申込みは、下のアドレスからご利用下さい。
PCサイトからの申し込み
携帯サイトからの申し込み

未所蔵の図書のリクエスト方法

当館で所蔵していない図書については、新たに購入するか、県内の図書館から借受けをし
て、皆さんに貸出サービスを行っています。このサービスを『リクエスト』と呼びます。(所蔵している
ものについては、順番待ちであることから『予約』と呼びます。)
この“図書のリクエスト”については、メールでも受け付けています。

 

記入内容

記入内容は、
1.件 名:『リクエスト』をキーワードとして記入(必須)
2.申込者:氏名・電話番号・住所(以上、必須)登録している人は、図書カード番号も記入してください。
3.書誌情報:書名・著者名(以上、必須)・出版社等
4.その他:『セット予約希望または不要』(上下巻本、シリーズ本などの場合は必須)
以上4点を送信して下さい。

 

注意事項


・書誌情報は、なるべく詳しく書いてください。
・申込みは、1 メールで1 冊を原則とします。(2冊申込みする場合は、2件のメールで申込み下さい。)上下巻本、シリーズ本を同時に利用したい場合は1メールにまとめてください。
・シリーズ本も1度の貸し出しは上限4冊の中での利用となりますので、注意してください。
・順番に関係無く利用されたい方は、『セット予約不要』とご記入ください。提供できるものから順次連絡します。
・提供の連絡は、電話・ファクス・eメールでいたします。なお、eメールでの連絡を希望する方は、登録情報としてeメールアドレスの登録をお願いいたします。
・視聴覚資料及び雑誌のリクエストはできません。 雑誌は借受けで対応します。(新規購入は、できません。)

受付専用アドレス

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:図書館
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1874番地
開館時間:9時00分~18時00分
閉館日:毎週月曜日(祝日は開館)、年末年始、祝祭日の翌日(振替になる場合あり)・特別整理期間(6月上旬)
電話番号:046-875-0088

更新日:2018年03月29日