1.おしらせ

公共下水道工事に伴う土壌分析調査結果について(令和元年9月27日)

公共下水道工事に伴う土壌分析調査結果について、報告いたします。

詳細については、下記PDFをご確認ください。

公共下水道工事に伴う土壌分析調査結果について(平成30年10月12日)

公共下水道工事に伴う土壌分析調査結果について、報告いたします。

詳細については、下記PDFをご確認ください。

公共下水道

 公共下水道が整備され処理区域に指定されたときは、くみ取り便所は3年以内に水洗トイレに、し尿浄化槽は遅滞なく(できるだけ早く)公共下水道に接続することが義務付けられています。

下水道についてのご案内

葉山町下水道排水設備指定工事店名簿

葉山町で排水設備工事を行う場合は、町の指定を受けた工事店のみが排水設備工事を行うことができます。

指定工事店については下記よりご確認できます。

下水道排水設備に関する訪問業者について

 公共下水道を使用しているお宅で、町から業者に排水設備(下水を公共下水道に流すための管や施設)の清掃・点検についての依頼はしておりません。

 町の名前を騙った業者や不審な業者が訪問した場合は慎重に対応し、下水道課までご連絡ください。

下水道に油を流さないでください

 油をそのまま流してしまうと、油分を含んだ汚水が流れてしまい、下水管や排水管に付着して閉塞したり、悪臭の原因となります。また、公共下水道に接続していない場合、固まった油がまとまって剥がれ落ち、オイルボールとなって川や海に流れ出てしまいます。このオイルボールは水環境に悪影響を与えてしまいます。

 このような問題が起こらないよう、下記の記事を参考に、油の適切な処理やグリーストラップの適正な維持管理をお願いします。

公共下水道事業経営比較分析表

 経営及び施設の状況を表す経営指標を活用し、経年比較や他公営企業との比較等を行うことにより、経営の現状及び課題を的確かつ簡明に把握するとともに、今後の見通しや課題への対応に活用すること等が求められています。

 下記のとおり、公共下水道事業経営比較分析表を公表いたします。

経営指標の概要等については、総務省ホームページを参照してください。

「公共下水道に関するアンケート」について

目的

 公共下水道の整備は、快適な生活環境を確保し、川や海などの公共用水域の水質保全や環境保全を図るため不可欠で重要な事業です。 町では、葉山町公共下水道審議会を開催し、今後の葉山町における公共下水道事業の方向性や運営等を、町のとりまく情勢やさまざまな要因等を考慮し、審議しています。公共下水道の全体計画の見直しを実施にあたり、市街化調整区域にお住まいの方が、どのようなご意見や要望を持っていられるかを把握することを目的としてアンケート調査を実施しました。

調査対象

 調査区は、木古庭・上山口・下山口地区の市街化調整区域の内、800世帯を無作為に選び行う。

発送日

 アンケート発送日 

 平成23年2月4日(金曜日)回答用官製はがきを同封し、封書で対象者へ発送

トイレ

トイレの故障

 トイレが詰まったり水が止まらなくなったときは、工事をした指定工事店か近くの水道工事店へ修理を依頼してください。

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:下水道課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717

更新日:2019年09月30日