特殊詐欺に注意!

手口1 オレオレ詐欺(警察官騙り)

警察官や金融機関や銀行協会職員などを騙り、電話で「キャッシュカードを預かります。」「暗証番号を教えてください。」…と言ってきたら、それは詐欺です!

 

電話でキャッシュカードと言われたらサギ!!

手口2 葉書、封書やメールでの架空請求詐欺

「民事訴訟最終告通知書」「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」などをうたい契約不履行による訴状、民事裁判(訴訟)、強制執行、などの文言で不安を煽り、直近の訴訟取り下げ最終期日が記載されている通知文が届いた。

これは、全て詐欺の通知です。
記載の連絡先には、絶対に電話をしないでください!

手口3 電子マネー購入に関わる架空請求詐欺

犯人は「有料コンテンツの未納料金の請求」を装ったり、SNSのID番号やパスワードを乗っ取り、あなたの知り合いになりすまして「コンビニや商業施設で電子マネーを買って。記載の番号を教えて。」…などとメールやSNSで連絡してきます。
なりすましの手口に騙されないでください。

手口4 還付金詐欺

電話で役所職員等を騙った者から「医療費の還付金があります。」「ATMで還付金の手続きをします。」…と言ってきたら、それは詐欺です。
電話で医療費等の還付の連絡はしません。ATM機で医療費の還付手続きは行いません。

(注釈)不審・不安に感じたら家族や警察、消費者ホットライン(188)に相談しましょう。

 

詐欺被害防止のために

特殊詐欺の電話を受ける女性のイラスト

詐欺の犯人は、音声を録音されることを嫌います。
在宅中でも、電話は常に留守番電話設定にしておきましょう。
警察では、迷惑電話防止機能付き電話機(録音機能付き)の購入を推奨しています。

葉山警察署

電話 046-876-0110
郵便番号240-0111
神奈川県三浦郡葉山町一色2034番地

この記事に関するお問い合わせ先

お問合せ先:防災安全課
〒240-0192 神奈川県三浦郡葉山町堀内2135番地
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファクス番号:046-876-1717

更新日:2019年11月28日