葉山を学ぶ

消防団だより

最終更新日:2017年8月10日

消防団員 基礎教育

 平成29年6月3日(土曜日)に神奈川県消防学校(厚木市)にて消防団員に対する基礎教育の研修が行われました。
 基礎教育は、入団してから概ね3年未満の方を対象に、消防団員としての基礎的な知識・技術を身に付けるための研修内容となっています。
 今年は消防学校の教官から、他市町(南足柄、湯河原、真鶴、箱根)の団員と合同で学びました。


座学


訓練風景(訓練礼式)


訓練風景(訓練礼式)


訓練風景(操法)


訓練風景(操法)

消防団協力事業所表示制度とは

 地域防災の中核的存在である消防団は、その即時対応力と動員力が地域の大きな防災力として期待されています。

 消防本部では消防団員の約67%が被雇用者であることから、消防団員を雇用する事業所の消防団活動への一層の理解と協力を得るために、消防団活動に協力している事業所を顕彰する「消防団協力事業所表示制度」を実施しました。


  • 従業員が消防団員として3名以上入団している

  • 従業員の消防団活動について積極的に配慮している

  • 災害時等における消防団への資機材等の提供など協力をしている

  • その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与している

 ひとつでも該当する項目があったら…

 事業所が消防本部に申請
 (消防総務課 電話046-876-0146へ御相談ください!
 消防本部が審査後「消防団協力事業所表示マーク」を交付します。


 認定期間は2年間です。(2年ごとに再審査を行います。)

 交付された「消防団協力事業所表示マーク」は事業所の社屋等への表示のほか、ホームページや従業員の名刺等に掲載することにより、広く一般に「消防団協力事業所」として広報することができ、事業所のイメージアップにつながります。

 葉山町消防団事業所表示証交付申請書(Word形式 45KB) 

 葉山町消防団事業所表示証交付申請書(PDF形式 110KB) 

 参考:総務省消防庁ホームページ(消防団協力事業所表示制度) 


消防団だより(4月27日)

第6分団詰所 開所式

 平成29年4月23日(日曜日)に第6分団詰所(長柄488番地の3)において第6分団詰所開所式が執り行われました。
 第6分団員が主催し、町長を始め多くの方が出席されました。
 詰所は災害時の拠点として、平常時には団員の教育訓練や会議の場として活用します。


石井副団長 開式の宣言


沼田団長 あいさつ


大川第6分団長 あいさつ


テープカット
右から近藤議長、山梨町長、沼田団長、大川第6分団長


山梨町長 祝辞


近藤議長 祝辞


佐藤副団長 閉式の宣言


記念撮影

消防団だより(1月13日)

平成29年葉山町消防出初式

 平成29年1月8日(日曜日)に葉山町消防出初式を開催しました。
 16名の団員が永年勤続の表彰を受け、「葉山中学校吹奏楽部の演奏」、「葉山御前太鼓保存会の演奏」、「女性防火防災クラブによる訓練披露」、「消防署・消防団による消防演技・一斉放水」を行いました。

 葉山小学校校庭にて、来賓の方々をはじめ町民の皆さんにも参列していただき、消防本部、女性防火防災クラブ、消防団が多数参加しました。


オープニングは、葉山御前太鼓の皆さんに勇壮な演奏を披露していただきました。 ありがとうございました。


永年勤続20年表彰


永年勤続15年表彰

永年勤続10年表彰
(受賞者名簿は最後に掲載してあります)


山梨町長式辞

近藤町議会議長あいさつ


来賓祝辞
國重神奈川県横須賀三浦地域県政総合センター所長




葉山中学校吹奏楽部の演奏


女性防火防災クラブ訓練披露


一斉放水

【受賞者】 (敬称略)
◎県知事表彰(20年永年勤続優良消防団員表彰)
 第3分団  分団長  亀ヶ谷 尚紀
 第6分団  分団長  大川 卓信
 第1分団  部長    小林 誠
 第1分団  班長    加藤 秋彦
 第3分団  団員    白仁 成信

◎町長表彰 (15年永年勤続消防団員表彰)
 第2分団  分団長   芝本 純
 第5分団  副分団長 杉本 恵一
 第5分団  部長    矢部 英治
 第5分団  団員    角田 博敬

◎町長表彰 (10年永年勤続消防団員表彰)
 第4分団  班長   濵田 健二
 第5分団  班長   根岸 亮
 第6分団  班長   荒井 順
 第1分団  団員   馬飼野 尊斗
 第3分団  団員   鷹見 健一
 第5分団  団員   森内 宏輔
 第5分団  団員   鈴木 瞬

※出初式のプログラムはこちら(PDF) をクリックしてください
このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:消防総務課
電話番号:046-876-0146
所在地:神奈川県三浦郡葉山町堀内2050-10