葉山で暮らす

相続に伴う相続人代表者指定届の提出について

最終更新日:2014年4月1日

対象者
 固定資産(土地、家屋)を所有されている方が亡くなられた場合、被相続人(亡くなられた方)の町税等納税通知書の送付に当たり、被相続人に係る徴収金の賦課徴収(滞納処分を除く)及び還付に関する書類を受領していただく代表者を、相続人の中から選出していただくことになります。  なお、相続登記が完了していれば、その受付の翌年度から、相続した方が納税通知書等に記載されます。

 届出用紙(相続人代表者指定届)についてはこちら  よりダウンロード(PDF)してください。 なお、届出用紙は税務課にもありますのでお問い合わせください。

 問い合わせ先  税務課 電話番号046-876-1111

届出用紙記入についての留意事項
  • 上段の「相続人の代表者」欄に御記入された方が、最上段の「届出人」欄へも御記入、押印をしてください。「相続人の代表者」欄と「届出人」欄の御記名が相違する場合、相続人の代表者の方は、必ず下段の「相続人」欄へもご記入、押印をしてください。
  • 届出は郵送でも受け付けています。
     郵送先 〒240-0192 葉山町役場 税務課
このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:税務課
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717