葉山で暮らす

マイナンバーカード(個人番号カード)の記載内容に変更があった場合

最終更新日:2016年8月9日

 次の場合は、マイナンバーカードを添えて、記載内容の追記を受けてください。
  • 住所や氏名の変更等によりマイナンバーカードの記載事項に変更があった場合
  • 前住所地市区町村等で作成したマイナンバーカードをそのまま継続して葉山町で利用する場合(継続利用)
  • (注)以下の3つの条件を満たすとき、継続して利用することが可能になります。3つを満たさない場合、マイナンバーカードは失効となります。
  • 転出届出時の転出予定日から30日を経過していないこと
  • 葉山町に転入をした日(住み始めた日)から14日を経過していないこと
  • 葉山町に転入届を提出した日から90日を経過していないこと
※表面記載事項欄が書けなくなった場合には、マイナンバーカードの再交付申請が必要になります。(手数料無料)

  • ◆ 住所や氏名の変更等により署名用電子証明書が失効します。必要な方は別途更新の手続を行ってください。(手数料無料)

届出人
  • 本人または本人と同一世帯の人
  • 代理人
    代理人の方が手続きする場合には、本人からの委任状が必要になります。詳しくはこちら をご覧ください。

届出に必要なもの
  • 記載変更の必要なマイナンバーカード
  • マイナンバーカードの券面事項入力補助用暗証番号(4ケタの数字)
    ※署名用電子証明書の更新もする方は署名用電子証明書の暗証番号(6~16ケタのアルファベットと数字の組合せ)も必要です。
<本人以外の方のみ>
  • 届出人(窓口に来られた方)の本人確認書類
    運転免許証・パスポート・住基カード・マイナンバーカードなど、詳しくはこちらをご覧ください。
    ※通知カードは本人確認書類にはなりませんのでご注意ください。

届出のできる窓口
 町役場1階町民健康課1番窓口

届出のできる時間
 平日(開庁日)の8時30分から17時まで

注意事項

  • 本人に限り、暗証番号の変更が可能です。

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このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:町民健康課
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717