葉山で暮らす

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失したとき

最終更新日:2016年8月9日

 マイナンバーカードを紛失した場合には、直ちに以下の電話番号(紛失等の場合には365日24時間対応)に連絡し、個人番号カードの電子証明書等の機能の一時停止を行って下さい。あわせて町役場の窓口(電話でも可)にて紛失の届出も行って下さい。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578(繋がらない場合には050-3818-1250)
 また、外で紛失・盗難にあった場合、警察署に遺失・盗難届を出し、受理番号を控えてください。マイナンバーカード再交付の際に必要になります。

届出について

届出人
  • 本人または本人と同一世帯の人
  • 代理人
    代理人の方が手続きする場合には、本人からの委任状が必要になります。詳しくはこちら をご覧ください。

届出に必要なもの
届出人(窓口に来られた方)の本人確認書類
 運転免許証・パスポート・住基カード・マイナンバーカードなど、詳しくはこちらをご覧ください。
 ※通知カードは本人確認書類になりませんのでご注意ください。

届出のできる窓口
 町役場1階町民健康課1番窓口/電話でも可

届出のできる時間
 平日(開庁日)の8時30分から17時まで

注意事項

  • 紛失・盗難されたマイナンバーカードを発見した場合は、再度届出が必要です。窓口に発見されたマイナンバーカードをご持参の上手続きを行う必要があります。(電話不可)
  • マイナンバーカードの再交付申請には手数料1,000円(内200円は電子証明書の認証代)、通知カードの再交付申請には500円がかかります。

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このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:町民健康課
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717