葉山で暮らす

住基カード(住民基本台帳カード)の有効期限にご注意ください!

最終更新日:2016年9月22日

 これまで発行した住基カードは有効期限まではそのままお使いになれます。住基カードを利用する目的(本人確認資料など)によってはすぐにマイナンバーカードに切り替える必要はありません。
 しかし現在、住基カードを利用した公的個人認証(電子証明書)を使用しており、継続利用を希望する場合は、カードの有効期限内であっても電子証明書の有効期限(現行3年)に達した時点でマイナンバーカードに切り替える必要があります。

 現在平成29年3月末日までに住基カードの有効期限が到来する方で、まだマイナンバーカードの申請をしていない方向けに、有効期限切れ事前通知書を送付しています。これ以降はお知らせを送付する予定はありませんので、ご自身でカードの有効期限をご確認ください。

 マイナンバーカードの詳細についてはこちらをご覧ください。なお、マイナンバーカードの交付の際に住基カードは廃止・回収します。(マイナンバーカードと住基カードの両方を所有することはできません。)

関連ページ

このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:町民健康課
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717