葉山で暮らす

住基カード向け電子証明書の発行終了について

最終更新日:2016年6月8日

電子証明書の発行終了について

 住民基本台帳カード(住基カード)へ搭載する電子証明書の発行(更新)業務は、平成27年12月18日(金)午後5時をもって終了します!

 住基カード向け電子証明書に関する一切の手続はできませんので、ご注意ください。

 すでに発行(更新)された電子証明書は、有効期限まで使用できます。

 また、平成28年1月以降に電子証明書の発行(更新)を希望する場合は、住基カードの有効期限内であってもマイナンバーカード(個人番号カード)へ切り替えとなり、マイナンバーカードの交付申請が必要となります。
 詳しくはこちら
 ※マイナンバーカードには、e-Taxなどで使用する電子証明書が標準搭載されます。

 ただし、マイナンバーカードの交付は、申請時期により電子証明書を利用した確定申告(e-Tax)の期限に間に合わない場合があります。

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