葉山で暮らす

代理人による電子証明書の発行(更新)申請

最終更新日:2014年4月1日

本人が入院等でやむ得ない理由により町民健康課に来ることができない場合、代理人による申請も可能です。⇒文章照会方式(交付までに日数がかかります)

注意事項

  • 即日発行はできません。
  • 申請者本人が印鑑登録をしている必要があります。
  • 申請者本人が有効期限内の住基カードを持っている必要があります。
  • 代理人は官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類(有効期限内)をお持ちの方に限られます。
  • 代理人による申請の場合はこちら  をご覧ください。

申請について

  • 受付場所 町役場1階町民健康課
  • 受付時間 8時30分から17時まで
  • 手数料   500円
  • 有効期間 発行日から3年
申請時にお持ちいただくもの
  • 本人が作成した委任状 (印鑑登録してある印鑑で押印)
  • 押印した印鑑にかかる3ヶ月以内に取得した印鑑登録証明書

代理人の本人確認ができる書類
写真付の住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、その他官公署が発行した写真付免許証・許可証・資格証明書等
※官公署発行の写真付本人確認書類をお持ちでない方は代理人になれません。

申請に基づき、本人宛に照会書をお送りします。

回答書提出時にお持ちいただくもの
(1)回答書を本人が持参する場合
  • 電子証明書を格納するための現在有効な住民基本台帳カード(写真付・写真なしを問いません)
  • 必要事項を記入した回答書
(2)回答書を代理人が持参する場合
  • 申請者本人の電子証明書を格納するための現在有効な住民基本台帳カード(写真付・写真なしを問いません
    ⇒住民基本台帳カードの暗証番号、公的個人認証サービスのパスワード(更新の場合のみ)が必要です
  • 本人が必要事項を記入し押印(印鑑登録してある印鑑に限る)した回答書・委任状
  • 代理人の本人確認ができる書類 (申請時と同様のものに限る)
    写真付の住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、その他官公署が発行した写真付免許証・許可証・資格証明書等
    ※官公署発行の写真付本人確認書類をお持ちでない方は代理人にはなれません

(注) 電子証明書のパスワードは職員が入力します。

更新の場合

有効期間満了の日の3ヶ月前から更新手続きが行えます。
なお、更新した電子証明書の有効期間は、更新の日から起算して3年間です。

関連ページ

このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:町民健康課
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717