葉山で暮らす

東日本大震災に伴い葉山町に避難されている皆様へ

最終更新日:2014年4月1日

 総務省では、東日本大震災等による周辺地域からの避難者の人々に必要な情報を提供することを目的とした「全国避難者情報システム」を開始しています。
 これにより、被災者の皆様には「全国避難者情報システム」を通じて避難者情報を登録することによって、避難する前の県や市町村からの見舞金や各種給付の連絡、国民健康保険証の再発行、税や保険料の減免などの情報をお知らせします

葉山町では、下記のとおり避難者情報登録の受付窓口を開設しています。

避難者登録の受付場所・時間等

対象者

東日本大震災等に伴い葉山町内に現在避難されている全ての人
※避難者登録(届出)は任意です。

受付窓口

町民健康課(葉山町役場1階1番窓口)
町役場への案内地図 町役場フロアガイド

受付時間

月曜日から金曜日までの8時30分から17時まで(土・日曜日、祝祭日、年末年始を除く)

受付方法

 所定の届書(情報提供書)に必要事項を記入の上、ご本人又はご家族の代表者が直接窓口へご持参下さい。郵送・FAX・メールによる申し込みはお取り扱いできません。

持参するもの
  • 届出をされる人の本人確認ができるもの(運転免許証、国民健康保険証、罹災証明等)
    ※身分証明書がない場合でも受付可能です。ご相談ください。
  • 届書(避難者情報提供書)
    ※届書(情報提供書)は受付窓口でも受け取ることができます。
    ※個人票であるため、人数分をご用意下さい。

関連ファイルのダウンロード

関連ページ

このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:町民健康課
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717