葉山で暮らす

葉山市民活動ガイドブック 「何かはじめたい!」

最終更新日:2017年12月7日

はじめに

 このガイドブックは、「これから葉山で何か活動をはじめたい!」という皆さまに向けて、主に葉山で活動している「学び」やボランティアなどの「市民活動(住民の自由意志による自主的・主体的な非営利活動)」について紹介しています。
 葉山町民の皆さまが本冊子を活用し、市民活動に関心を持ち、気軽に参加していただければと願っております。
 葉山ではたくさんの市民活動が活発に行われていますが、本冊子では、NPO法人葉山まちづくり協会、社会福祉法人葉山町社会福祉協議会はやま住民福祉センター、葉山町教育委員会生涯学習課が協力・連携し、3機関に登録する団体の情報をまとめ、作成しました。
 本冊子では、各機関に登録している団体に確認の上、掲載を希望された団体の活動内容などを掲載しております。
 これからも、皆様のご意見を反映し、よりよい情報誌にしてまいりたいと思っております。


何かはじめたい!

 自分の得意なこと・好きなこと・興味や関心のあることから活動を探してみませんか?
最初は具体的な活動が思いつかなくても、「子どもが好きだから子どもとふれあいたい」「細かい作業が好き!」といった漠然とした希望でも良いのではないでしょうか。下の「葉山市民活動ガイドブック」を読んで興味があれば、各団体へ問い合わせてみましょう!

 2017(平成29年度) 

市民活動ガイドブックに登録したい

 市民活動ガイドブックに登録をしたい場合は、生涯学習課へご相談ください。

このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:生涯学習課
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111