葉山で暮らす

国民年金保険料の納付は「口座振替」が便利です

最終更新日:2014年4月1日

国民年金保険料口座振替前納制度 お申込みは2月28日まで。
お早めにお申込みください。

 国民年金保険料の納付には、口座振替がご利用になれます。
 口座振替をご利用いただくと、保険料が自動的に引き落とされますので、金融機関などに行く手間が省ける上、納め忘れもなくとても便利です。
 また、口座振替には、当月分保険料を当月末に引落しとさせていただくことにより、月々50円割引される『早割制度』や、現金納付よりも割引額が多い『6か月前納』・『1年前納』もあり、大変お得です。
 口座振替をご希望の方は、納付書又は年金手帳、通帳、金融機関届出印をご持参の上、口座をお持ちの金融機関又は年金事務所へお申出ください。

口座振替の方法

毎月納付(翌月末振替)
当月分の保険料を翌月末に振替(例えば、5月分は翌月の6月末日に振替)します。割引はありません。

毎月納付(当月末振替)【早割】
・当月分の保険料を当月末に振替(例えば、5月分は5月末日に振替)します。納付期限の1か月前に納付いただくことになるため、50円割引になります。
・原則として、初回の振替は前月分(割引なし)と当月分(50円割引)の2か月分の保険料を振替させていただきます。その後は当月分(50円割引)の1か月分の引落しとなります。

6か月前納
6か月分の保険料を、前期(4月分~9月分)は4月末日、後期(10月分~翌年3月分)は10月末日に振替させていただきます。その際の保険料は前納割引による保険料額となります。

申込み期限
 前期(4月分~9月分) 2月末日までに申込み
 後期(10月分~翌年3月分)8月末日までに申込み
・申込みが間に合わなかった場合、次回の前納振替月までは毎月の振替(割引なし)になることがあります。
・原則として、初回の振替は前月分(割引なし)と前納分の7か月分を振替させていただきます。

1年前納
 1年間(4月分~翌年3月分)の保険料を4月末日に振替させていただきます。その際の保険料は、前納割引による保険料額となります。

申込み期限
 2月末日までに申込み
  • 申込みが間に合わなかった場合、翌年の3月までは 毎月の振替(割引なし)になることがあります。
  • 原則として、初回の振替は前月分(割引なし)と前納分の13か月分を振替させていただきます。

※口座振替が開始されるまでは、申込み後2か月程度かかります。口座振替が開始されるまでの間は、現金で納付していただくことになりますのでご了承ください。
※振替日が休日の場合は、翌営業日に振替されます。

口座振替の申込み

 口座振替納付申出書に必要事項を記入・押印し、年金事務所又は金融機関窓口に提出してください。
 なお、口座振替納付申出書の用紙は、年金事務所、金融機関窓口及び町民健康課に備え付けています。

届出に必要なもの

 年金手帳(又は納付書)
 通帳
 金融機関の届出印

問合せ先

横須賀年金事務所 国民年金課
 住所 〒238-8555 横須賀市米が浜通1-4 サンライズビル
 電話 046-827-1251

関連ページ

• 日本年金機構 
• 日本年金機構(国民年金前納割引制度) 
• 日本年金機構(国民年金保険料) 
このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:町民健康課
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717