葉山で暮らす

人間ドック・脳ドック費用補助金交付

最終更新日:2017年10月26日

 人間ドック及び脳ドック(以下「人間ドック等」という。)の両方、またはいずれか一つを受診した人に、その検査費用の一部を補助します。

補助対象の人間ドック等とは

 以下の検査項目を全て受けた場合に補助対象となります。
 補助対象となる人間ドック健康診査項目 
 補助対象となる脳ドック検査項目 

対象者

(1) 人間ドック等の受検日現在において、住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)の規定により本町の住民基本台帳に記録されており、20歳以上65歳未満の者及び当該年度内に20歳又は65歳に到達する者。
(2) 町税、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料及び介護保険料の滞納がないこと。

補助額

 補助金の対象となる人間ドック等は、1人につき年度1回限りとし、補助金額は20,000円です。
 ただし、人間ドック等の自己負担額が20,000円に満たないときは、当該自己負担額を限度とします。
※加入する健康保険組合や福利厚生団体等から当該補助金に相当する補助を受ける場合、実際に支払った金額から補助を受けた金額を差し引いた金額を補助対象とします。

申請方法

 人間ドック等費用補助金交付申請書(第1号様式)に、次に揚げる書類を添えて申請してください。
(1) 被保険者証の写し
(2) 領収書
(3) 人間ドック等の検査結果の写し(検査結果により保健事業や特定保健指導での保健指導を行うため、また交付要綱に定める検査項目を満たしていることの確認のため、検査結果数値の入った写しであること)
(4) 健康保険組合や職員厚生会等での補助制度を利用した場合、利用したことが分かる書類の写し

人間ドック等費用補助金交付申請書(第1号様式) 

補助に関するQ&A
このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:町民健康課
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111