葉山で暮らす

特殊詐欺に注意! 振り込め詐欺だけではありません

最終更新日:2014年5月19日

このような電話がきたら、警察にお知らせください

身内から
「携帯電話の番号が変わったから新しい番号を教えるね。」
「電車に鞄を忘れた。」、「トイレに置き忘れた。」
「今日中にお金が必要で、上司にお金を都合してもらったが、残りを貸してほしい。」

投資会社から
「地区限定でお知らせします。儲かりますよ。」
「名義を貸してください。」

銀行協会から
「キャッシュカードや通帳を自宅まで取りに行く」

お金は
「ゆうパック(メール便)で送ってください。」
「会社の人がお金を取りにいくので渡してほしい」
「インターネットで買物をした。そっちに代金引換で届くから、業者にお金を渡してほしい。

社会保険庁から
「医療費(税金)の還付があります。近くのATMへ行ってください。」

被害に遭わないために

 電話でお金を「振り込んでくれ」、「送ってくれ」、「取りに来る」等の話が出たら…

■話を聞いているうちに家族の声に似てくるようですが確認をしてからでも遅くありません。
 ・相手の言うことを鵜呑みにしないで、必ず家族に確認をしましょう。
 ・相手が例えば風邪を引いて声が変になったと言っても鵜呑みにしないようにしましょう。
■住所、名前、電話番号、生年月日などの個人情報は安易に教えないようにしましょう。
■家族で「合い言葉(ペットの名前等)や確認事項」をあらかじめ決めておくのも有効です。

このような電話がきたら、警察にお知らせください。
葉山警察署  046-876-0110
〒240-0111 神奈川県三浦郡葉山町一色2,034番地
このページの内容に関するお問い合わせは・・・

お問合せ先:防災安全課
開庁時間:8時30分~17時00分
閉庁日:土・日曜日、祝祭日、年末年始
電話番号:046-876-1111 ファックス番号:046-876-1717