葉山町議会 Hayamatown Council Homepage  
トップ会議録検索常任委員会 > 議会広報常任委員会会議録 7月2日



議会広報常任委員会会議録



開催年月日 平成27年7月2日(木曜日)

開会時間 午前10時01分
閉会時間 午後2時01分


開催場所 葉山町議会 協議会室1


付議案件

 (1)議会だよりNo.121について
 (2)その他


出席並びに欠席委員

 出席 8名 欠席 1名

委員長 窪田美樹 出席 副委員長 石岡実成 出席
委員 横山すみ子 出席 委員 鈴木道子 欠席
委員 飯山直樹 出席 委員 山田由美 出席
委員 畑中由喜子 出席 委員 待寺真司 出席
委員 笠原俊一 出席 オブザーバー 議長近藤昇一 出席


傍聴者

 なし


説明のため出席した者の職氏名

 なし


会議の書記

 議会事務局局長 矢嶋秀明
 議会事務局局長補佐 永井秀子
 議会事務局主任 佐々木周子


会議録署名委員

 委員長 窪田美樹


会議の経過

◎委員長(窪田美樹君)皆さん、おはようございます。定刻少し過ぎてしまいましたが、これから議会広報常任委員会、始めたいと思います。(午前10時01分)
鈴木道子委員からは所用…私的なことにより欠席届が提出されておりますので、それを承諾しております。本日は定足に達していますので、これより再開いたします。
議題が議会だより121号についてなんですけれど、これから作業に移りますが、作業の前に皆さんに御相談のことがございまして、議会の広聴、これからの作業は広報なんですけれど、今議会から広聴もこの委員会に付託されています。ですので、その広聴のどうやって進めていくかを先に話しておかないと、今後が全て作業になってしまうもので、皆さんとそろって時間をとるということが難しくなっておりますので、この場で広聴の進め方を少し話したいと思いますが、ここで話すと作業がおくれてしまうのが実態です。日程、別の機会に時間をとって、そこで話していかないといけないということで、皆さんと日程調整のほうをさせていただきたいと思いますが、いかがでしょうか。ちょっと暫時休憩いたします。(午前10時02分)

◎委員長(窪田美樹君)それでは、休憩を閉じて再開いたします。(午前10時06分)
広聴をどうするかということを日程調節いたしましたところ、23日の午後1時半から、または24日の午後1時半からとさせていただきます。また決定いたしましたら、皆さんにお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。
それでは、作業のほうに移りたいと思いますが、その前にその他で何かお話ある方いらっしゃいますか。

◎委員(待寺真司君)よろしいですか。大体その委員長が新しい委員長になったときに、例えば表紙とかデザイン的なもの、畑中委員長のときもそうだったと思いますし、私のときもそうだったと思いますし、そのときの正・副のイメージというかですね、そういうのを使ってやってきたような気がするんですが、今回は特に、スポーツでずっとここのところきていたんですけれども、それを踏襲するのかどうか。その辺については何か。

◎委員長(窪田美樹君)はい、ありがとうございます。私も初めて委員長職を担いながら、どうしたらいいものかということで、一応皆さんにどのことをということを、ただ私としてどんな写真を扱いたいということが特に強い希望というものがありません。ですが、作業していく上でテーマを決めて2年間、こんなことがいいんじゃないかということを決めていくことがいいんじゃないか。この2年間の前の2年間、全くテーマを決めてなくて、そのときの季節季節の時期的なものを撮っていったんですね。その時期的なものと、あと葉山広報とのかかわり、葉山広報と同じような写真を使わないようにということぐらいしか気にしてこなかったこともありました。今回この2年前の委員会の中から写真が格段に変わって、カラーにもなりましたし、町民の方からも大変よい、よくなったというお知らせも受けています。お声もいただいています。ですので、テーマを決めたいと思うんですが、ここの場で話せる、話して、じゃあ決めましょうということにはならないと思いましたので、あちらのお部屋。ただ、私の希望としてはテーマを決めて作業していきたいと思っています。この後の割り振りとかも一応素案としては持っていますので、あちらの作業の場に行ってから、皆さんとお話しできたらよいかなと思ってますが、その進め方でよろしいでしょうか。じゃあ、よろしくお願いいたします。
では、再開を2時といたしまして、2時のときに皆さんとまたここで再開したいと思いますので、それまで暫時休憩いたします。(午前10時10分)

◎委員長(窪田美樹君)それでは、休憩を閉じて委員会を再開いたします。(午後2時00分)
作業、皆さんお疲れさまでした。先ほど宿題として表紙のテーマを決めたいということで、皆さんにあしたまでにお願いしたいと思います。どんなものがいいか。あと中なんですが、前回これまで大体グリーンがベース、グリーンとグレーの2色刷りということでベースにしてまいりました。今回それをそのまま受けていくのか、また取りかえるのかということも含めて、どんな色がいいかということを皆さん検討して明日お返事していただければと思います。
明日からの委員会ですが、こちらのお部屋ではなく、協議会室2のほうで行いたいと思いますので、明日10時から協議会室2でお願いいたします。
以上となりますが、何か皆さんよろしいでしょうか。それでは、また明日10時、よろしくお願いいたします。では委員会を閉会いたします。お疲れさまでした。(午後2時01分)


以上会議の顛末を記載し、その相違ないことを証し署名する。

平成27年9月2日

議会広報常任委員会委員長 窪田美樹




トップ会議録検索常任委員会 > 議会広報常任委員会会議録 7月2日
 
 All Right Reserved,COPYLIGHT@HayamatownCouncil