葉山町議会 Hayamatown Council Homepage  
トップ会議録検索常任委員会等 > 議会運営委員会会議録 6月11日



議会運営委員会会議録



開催年月日 平成25年6月11日(火曜日)

開会時間 午後2時14分
閉会時間 午後2時24分


開催場所 葉山町議会 協議会室1


付議案件

 第2回定例会の運営について


出席並びに欠席委員

 出席7名 欠席0名

委員長 横山すみ子 出席 委員 中村文彦 出席
副委員長 長塚かおる 出席 委員 笠原俊一 出席
委員 鈴木道子 出席 委員 待寺真司 出席
委員 近藤昇一 出席 オブザーバー 議長 金崎ひさ 出席


傍聴者

 畑中由喜子議員 荒井直彦議員 窪田美樹議員



説明のため出席した者の職氏名

 なし


会議の書記

 議会事務局局長 山本孝幸
 議会事務局次長 廣瀬英之
 議会事務局主事 佐々木周子


会議録署名委員

 委員長 横山すみ子


会議の経過

◎委員長(横山すみ子君)それでは、時間よりちょっと早いんですけれども、委員全員おそろいでございますので、議会運営委員会を開会させていただきます。(午後2時14分)
議長からの要請がございまして開会をいたしました。議長より御説明をいただきます。

◎オブザーバー(金崎ひさ君)どうも、急に開いていただきましてありがとうございました。実は、きょう天皇陛下がいらっしゃる御予定が13日の木曜日の午前11時35分に御用邸にお着きになるという変更になりました。このことはもう皆様既に御存じだとは思いますが、本会議の日程が13日には入っておりまして、それで私といたしましては11時、3人の一般質問の日なんですが、まず1人の一般質問を終えまして、そして休憩に入らせていただきたいというふうに思います。それで、天皇陛下のお迎えをいたしまして、1時再開ということで、1時。それで2人目の一般質問から、1時から始めたいというふうに思っておりますので、御承知おきしていただきたく、きょうは開会させていただきました。以上です。

◎委員長(横山すみ子君)議長から御説明ございましたが、特にこの件について何か御発言ございますか。

◎委員(近藤昇一君)今回ね、きょう本来であれば4時半ですか、来られるということなんで、議会終わってるということで、私自身も今度副議長職を拝命されたということもあって、行くつもりではいたんですけども、あえて私ども過去もね、議会をわざわざ休憩してね、行く必要があるのか、一体どっちが重いんだということは常々主張してきましたので、今回もちょっと出席は…欠席させていただきます。それともう一つには、やはり事前にね、決めた案件というのかな、議事日程が外部要因でね、そうそう変えていいものかどうかというのはね、特に一般質問、人によってはもう既に何時ごろから始まるよというのを案内している方もおられると思うんですね。それが急に変更になっちゃった。今回の場合、特に午前から午後に変更になるという、約2時間ほどね、変わっちゃうということは、やっぱり大きな変更だし、これについても今後、私は考えるべきだと思いますので、そのことは一言申し述べておきます。

◎委員長(横山すみ子君)他にはよろしゅうございますか。

◎委員(鈴木道子君)まだ見てないんですが、これはもうホームページにはまだ…きょう議運があってからホームページに載せるんですね。まだ載ってないんですね。変更。

◎委員長(横山すみ子君)はい、まだ。当然ここで決めなければ。

◎委員(鈴木道子君)私の意見は、やはり傍聴者の方のことも気をつけなければならない、十分留意しなければいけないというのは、本当にそのとおりなんですけれども、今回のことに関しては大幅に日程が狂うとかいうことも余りなさそうですので、今、議長が提案なされたこの件で私は結構だと思います。以上です。

◎委員長(横山すみ子君)中村委員、お先でしたね、すいませんでした。どうぞ。

◎委員(中村文彦君)議会ですから、突発的に物事が起きるということは常に念頭に置いてなければいけませんし、御用邸あっての葉山ということを議会は忘れてはいけない。それによっての恩恵も当然ありますしね。町民としても敬愛している方も大勢いるということで、確かに多少の弊害は生じるかもしれませんけど、おおむね町民の理解は得られてるということを前提にお話ししないと、ただ傍聴者といっても特定の方だけを相手にする場合もございますし、葉山町議会とは何ぞやということを、いまいち考えてから行動されることが望ましいと私は思います。

◎委員長(横山すみ子君)笠原委員、お手が上がっておりました。どうぞ。

◎委員(笠原俊一君)今、中村君言っていただいたんでね、いいなと思ってます。ほかの町にはない特性ということで、議長の判断でよろしいと私は思っております。できましたら、近藤議員のね、言われるのももっともなことなんですけれども、できましたら近藤議員もそういったことで、その時間もありますしね、ぜひ副議長になっていただいたので、御用邸も見ていただくことも、もし気持ちが変われば、ぜひそういった対応もね、していただきたいと、私は個人的には思いますけども。それは個人の考え方ですから何とも言いませんけども、議長の考え方を支持いたします。

◎委員長(横山すみ子君)他によろしいですか。

◎委員(待寺真司君)確認なんですけど、35分に御到着になるということは、大体案内が30分前というようなお話ですよね、いつも。そうすると10時から、私の番なので、大体11時きっかりまでやるような人間なんですが、そこの辺と、あと答弁で例えばとまっちゃうとか、いろいろなことがやっぱり議会って想定されると思うんです。そういった場合の対応というのは、その場で議長が取り計らってやっていただけるのかどうか。また、行くに当たってね、車はどういうような形で用意されてるのか。その辺についてはどのように。

◎オブザーバー(金崎ひさ君)待寺議員の一般質問、10時から始めさせていただきまして、途中で答弁に詰まって休憩を入れるようでしたら、そのまま休憩を入れさせていただきます。そして1時からになるかと思いますけれども、11時にはきっちりと終わるということで、そして2階の玄関から、これから日程が変わりましたので、皆様、行く行かないがそれぞれ変わると思いますので、新たに議会事務局のほうで調整をすると思いますけれども、行かれる議員さんはみんなそろってこちらから一緒に御用邸のほうに行きますので、終わり次第戻ってまいりますので、お食事をする時間も十分あると思います。それで、本当に次の横山議員と畑中議員には大変御迷惑をおかけいたしますけれども、やはり御用邸のある町・葉山の議会の議長といたしましては、皇后様の御都合できょうがだめになったということも聞いておりますけれども、天皇陛下お1人いらっしゃるそうなので、ぜひお迎えをしたいという姿勢を崩したくないなというふうに思っておりますので、御協力をよろしくお願いいたします。

◎委員長(横山すみ子君)皆様からも発言していただきまして、議長に聞いていただきました。では、日程に関しましては議長提案のとおり、13日、1名まで…1名の一般質問を行うけれども、途中休憩が入った場合はそのまま休憩として、午後1時再開という方針でございます。了解されましたので、そのように…はい、どうぞ。

◎委員(近藤昇一君)了解とか了解じゃないので、議長の裁量権でやってるわけでしょう。議運として多数決みたいな形でね、同意みたいなね、形はとらないでいただきたいと思うんです。

◎委員長(横山すみ子君)議長の発言に対して皆様が意見を言われて、それを聞いていただいたということでございます。では、議長、そのように、よろしくお願いいたします。はい、事務局、どうぞ。

◎議会事務局局長(山本孝幸君)先ほどホームページのほうの周知というお話が出たんですが、過去に何回か皇族の方のお出迎え、お見送りのために休憩あるいは時間をおくらせたことがあるんですが、ホームページでお知らせしたことがないんですが、あえて今回、2人目からの一般質問は午後になる予定ですというのを入れたほうがいいという議運で決定があれば、次に広報特別委員会もございますので、そちらのほうに一応報告させていただいて、新着情報のほうに13日の一般質問のお2人目は午後1時からの予定ですというようなことを入れさせていただきますが、その辺、皆様了解していただけましたら事務局で対応させていただきますが。

◎委員長(横山すみ子君)万が一のこともありますので、そうですね、午後1時ごろからとしておいたほうがいいかもしれません。ホームページには掲載ということでよろしゅうございますか。では、議長、ありがとうございました。議会運営委員会を閉会いたします。
(午後2時24分)


以上会議の顛末を記載し、その相違ないことを証し署名する。

平成25年7月31日

議会運営委員会委員長 横山すみ子



トップ会議録検索常任委員会等 > 議会運営委員会会議録 6月11日
 
 All Right Reserved,COPYLIGHT@HayamatownCouncil