葉山町議会 Hayamatown Council Homepage  
トップ会議録検索平成19年度第2回定例会 > 6月26日



平成19年葉山町議会第2回定例会会議録


・招集年月日 平成19年6月26日(火曜日)

・招集場所  葉山町役場議場

・開会(開議)及び閉会(散会、延会)並びに時間

開議 午後 2時00分
閉会 午後 2時08分

・応(不応)招議員及び出席並びに欠席議員

  出席17名 欠席0名

第1番 伊東圭介 出席 第10番 加藤清 出席
第2番 鈴木知一 出席 第11番 横山すみ子 出席
第3番 金崎ひさ 出席 第12番 鈴木道子 出席
第4番 待寺真司 出席 第13番 伊藤友子 出席
第5番 山梨崇仁 出席 第14番 中村常光 出席
第6番 阿部勝雄 出席 第15番 森勝美 出席
第7番 近藤昇一 出席 第16番 守屋亘弘 出席
第8番 畑中由喜子 出席 第17番 笠原俊一 出席
第9番 佐野司郎 出席


・地方自治法第121条により出席した者の職氏名

町長 守屋大光 副町長 鈴木勘之
教育長 木太郎 総務部部長 石川嘉一郎
保健福祉部部長 根岸隆男 生活環境部部長 石川恵一
都市経済部部長 高梨勝 教育部部長 吉田仁
消防長 坂本光俊 総務課課長 上妻良章


・職務のため議場に出席した者の職氏名

議会事務局局長 鈴木和雄 次長 山本孝幸
局長補佐 高橋孝行    


・会議録署名議員

第3番 金崎ひさ 第4番 待寺真司


・議事日程

第1 議案第3号葉山町国民健康保険条例の一部を改正する条例
(以上1件 教育民生常任委員会報告)
第2 葉山町ごみ問題に関する件
(以上1件 葉山町ごみ問題特別委員会審査期限延期要求)
第3 葉山町議会広報(ホームぺージ等)に関する件
(以上1件 葉山町議会広報特別委員会審査期限延期要求)
第4 委員会の調査について
第5 議員派遣について


・議事の経過

○議長(笠原俊一君)ただいまの出席議員は17名でございます。全員出席でありますので、本日の議会を再開いたします。
直ちに本日の会議を開きます。(午後2時00分)


○議長(笠原俊一君)日程第1「議案第3号葉山町国民健康保険条例の一部を改正する条例」を議題といたします。
本件については、去る6月21日、教育民生常任委員会に付託し、休会中に審査を実施していただいておりましたが、既に結論を得ておりますので、この際、教育民生常任委員会委員長より審査結果の報告を求めます。委員長、登壇願います。
○教育民生常任委員会委員長(伊東圭介君)教育民生常任委員会審査報告。平成19年6月21日の議会第2回定例会において付託された議案第3号葉山町国民健康保険条例の一部を改正する条例は、議会休会中の6月22日に担当部課長の出席を求め、審査を行い、結論を得ましたので御報告いたします。
議案第3号は、国民健康保険法施行令の一部を改正する政令が、本年2月21日公布、同年4月1日から施行され、基礎賦課限度額が改正されたことに伴い関係規定の整備を行うことと、及び地方税法等の一部を改正する法律が平成18年3月31日に公布、平成19年4月1日から施行され、町民税の税率が変更されたことに伴い、当町の賦課方式では保険料額に大きく影響するため、国民健康保険料所得割の激変緩和措置を講ずる等、所定の改正を行うものであります。
主な改正点は、1、基礎賦課限度額を53万円から56万円に引き上げるものです。2、所得割の激変緩和措置として、町民税所得割の税率が一律6%に改正されたことに伴い、税率が上がった者の国民健康保険料所得割の額も上昇するため、平成19年度の国民健康保険料の賦課に限り、平成18年度の税率により算定した所得割額との差額の2分の1の額を控除した額を所得割額とするものです。審査の中で、町では国民健康保険料の賦課方式を平成20年度に向けて見直す考えがあることが示されました。委員からは、激変緩和措置を行うことは必要であり、賦課方式についても検討すべきであるという意見がありました。なお、賦課方式が見直されるまで、緩和措置の継続を求める意見もありました。
以上審査の結果、議案第3号については、全会一致により可決すべきものと決しました。
以上報告いたします。平成19年6月26日、教育民生常任委員会。
○議長(笠原俊一君)以上で報告を終わり、これより議案第3号の委員長報告に対する質疑を行います。
(「なし」の声あり)
質疑がなければ、これにて質疑を終結いたします。
議案第3号に関する教育民生常任委員会の結論は可決であります。お諮りいたします。本件については、教育民生常任委員会の決定どおり可決することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声多数)
異議なしと認めます。よって、議案第3号は原案のとおり可決されました。


○議長(笠原俊一君)日程第2「葉山町ごみ問題に関する件」、日程第3「葉山町議会広報(ホームページ等)に関する件」の2件を一括議題といたします。
○議長(笠原俊一君)本2件については、お手元に配付した要求書のとおり、所管の委員会から、さらに継続して審査したい旨の要求がありました。
お諮りいたします。本2件については、所管の委員会に議会閉会中の継続審査として付託することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声多数)
御異議なしと認め、審査期限延期要求書のとおり、さらに議会閉会中の継続審査として、所管の委員会に付託することに決定をいたしました。


○議長(笠原俊一君)日程第4「委員会の調査について」を議題といたします。
本件については、お手元に配付した各委員会の申出書のとおり、議会閉会中の継続審査に付することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声多数)
御異議なしと認めます。よって、議会閉会中の継続審査に付することに決定をいたしました。


○議長(笠原俊一君)日程第5「議員派遣について」を議題といたします。
お諮りいたします。議員派遣については、会議規則第112条の規定により、お手元に配付したとおり決定することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声多数)
御異議なしと認めます。よって、議員派遣については、配付したとおりに決定をいたしました。


○議長(笠原俊一君)去る6月21日の本会議におきまして、保育園が雨漏りしている旨の発言がありましたが、この件につきまして総務部長より説明したい旨の申し出がありましたので、発言を許可いたします。
○総務部部長(石川嘉一郎君)議長よりお許しをいただきましたので、御報告をさせていただきます。
去る6月21日の議会定例会におきまして、議案第5号に関する審議の際、御質問のありました保育園の雨漏り等についての調査結果について御報告をさせていただきます。
まず、雨漏りの件に関しましては、去る4月に施工業者である西武建設の立ち会いのもと、現場確認並びに原因調査を行った結果、2階の雨樋に枯れ葉や園児の投げたボールが詰まり、そのため雨水が雨樋の中に流れず、あふれ出し、外壁を伝わって保育園のベランダにたまったものであり、構造的な欠陥等によるものではありませんが、今後も雨樋の枯れ葉などの除去に当たり、雨樋の調査、点検を継続して行い、適正に管理をしてまいりたいと考えております。
次に、教育総合センターの屋上でブルーシートを干していた件でありますが、たんぽぽ教室の庁務作業員が汚れたブルーシートを洗浄し、屋上に干して乾燥させていたものであります。そのほか小規模な不ぐあい並びにその対応につきましては、建物に関する瑕疵担保期間が2カ年となっておりますので、今後とも建物の不ぐあい等が生じた場合は、早急に手直しを行うなど、建物の管理については遺漏のないよう対策を講じてまいりますので、よろしく御理解を賜りますようお願いを申し上げますとともに、今回の報告とさせていただきます。ありがとうございました。
○議長(笠原俊一君)以上で報告を終わります。


○議長(笠原俊一君)以上で本会議に付議された案件の審議はすべて終了いたしました。
お諮りいたします。会期は6月27日まででありますが、葉山町議会会議規則第6条の規定により閉会することに御異議ありませんか。
(「異議なし」の声多数)
御異議なしと認めます。よって、これをもって平成19年葉山町議会第2回定例会を閉会いたします。
お知らせをいたします。葉山町議会第3回定例会は9月20日、木曜日の開催予定ですので、よろしくお願いをいたします。御苦労さまでした。(午後2時08分)


以上会議の顛末を記載し、その相違ないことを証し署名する。

平成19年6月26日

葉山町議会議長   笠原俊一
署名議員 金崎ひさ
署名議員 待寺真司




トップ会議録検索平成19年度第2回定例会 > 6月26日
 
 All Right Reserved,COPYLIGHT@HayamatownCouncil