部活動紹介

活動報告

部活動紹介

部活名 紹介
サッカー部 誰でもサッカーを楽しめ、そして目標に向けて一生懸命取り組んでいます。男女問わず活動を行っています。サッカーだけでなく日常の生活面を大切にして周りからも応援される部活になれるように頑張っています。
陸上競技部 葉山の素晴らしい自然のもと、夏の暑さ、冬の寒さに負けず、学校生活や日々の練習の積み重ねを大切にし、活動しています。「走・跳・投」の種目で、自分の長所をいかせる種目に挑戦してみませんか。
野球 葉山中学校野球部は、「全員野球」という目標を掲げ、県大会出場に向け日々練習をしています。野球部では野球のことだけでなく、あいさつ、礼儀などの基本的なことや学校生活もしっかりと取り組み頑張っています。
ソフトボール 『全笑全勝』という目標を掲げて活動しています。ほとんどの選手が中学校から始めています。日々の練習の中でソフトボールを楽しみながら、どんな試合でも勝つことを目指して取り組んでいます。
硬式テニス 逗葉地区では珍しい「硬式」テニス部は、男子と女子、それぞれ別で活動しています。コートはコンクリート1面、土のコートが2面あります。女子テニス部は関東大会を勝ち進み全国大会への準備をしているところです。
卓球 卓球部は、「文武両道」をかかげて活動しています。技術向上に努めていますが、誰からも応援してもらえるように生活面も心がけています。目標は逗葉地区団体戦優勝!チーム一丸となって頑張るので応援して下さい。
バスケットボール バスケボール部は男女が一緒に活動しており、仲が良い部活動です。横須賀ブロック大会で成績を残すために、きつい練習に耐えながら、全員が少しずつ上達できるように努力しています。
バドミントン 「強く、賢く、美しく」をスローガンに掲げ、県大会出場を目標に取り組んでいます。仲間と共に励まし合いながら日々練習しています。3年間の活動を通して、選手として、人として成長することを目指します。
吹奏楽部 私たち吹奏楽部は主に入学式、卒業式などの校内での演奏や湘南国際村、県南コンクール、アンサンブルコンテスト、ふるさと広場、ジョイントコンサートなどの校外での演奏の機会を頂き、日々練習に励んでいます。
美術 美術部では色々な制作活動を行っています。学校行事の看板や体育祭の入場門の制作、協力してつくる共同制作にイラストやデッサンなど様々です。また校内の活動だけでなく美術館鑑賞や秋にはふるさと広場で手作り小物を出店しています。
科学 自然科学全般について、広く研究をしています。中学校の理科を深く検証したり、あるいはその範疇を超えた、より高度な実験をしながら、科学の面白さを実生活に結び付けて考える時間が、この部活の活動です。
  • 部活動紹介
  • 学校便り
  • 安心・安全の取組

葉山町立葉山中学校

葉山町立葉山中学校

所在地
〒240-0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内2247−2
電話/FAX番号
046-875-1346
046-876-0683
創立記念日
11 27
Copyright(C) 2015 HAYAMA Junior High School