校長よりご挨拶

上山口小学校を“桃源郷”と表現された方がいました。

晴天に、幹線を一つ外れた旧道や、山の中腹を走る側道から学校の周辺を眺めますと、“桃源郷”という言葉がふさわしい、里山に囲まれた豊かな自然の中の学校であることを実感できます。地域の方の力により完成した「葉山ふるさと絵屏風~木古庭・上山口の心象絵図~」には、昭和30・40年代のこの地区の生活が描かれています。

葉山ふるさと絵屏風~木古庭・上山口の心象絵図~

地元の方から「地域の学校」として受け入れていただいている本校は、それらの方々から様々なご協力をいただいており、周囲の自然を生かした様々な教育活動が展開されています。また、一方では大学との連携によるロボットプログラミングの授業も行っています。自然との多彩な触れ合い、先端技術との出会いができるのが本校の特色です。

各学年単級という小規模な学校ですが、それを長所として、「たてわり活動」や「地域の自然や歴史を生かした様々な体験学習(タケノコ掘り、養蜂業の方のお話し、炭焼見学、バードウォッチング)」「広い上小ファームを活用した学習(小麦づくり、サツマイモづくり)」「ロボットプログラミング」など様々な体験学習に取り組んでいます。

「かしこく、なかよく、たくましく」を学校目標とし、学校、保護者、地域が一体となって子どもを育てる。そんな上山口小学校の伝統を生かしながら、「信頼される学校」、「地域に愛される学校」、子どもたちにとって「大好きな学校」となるよう、教職員一同気持ちを一つにし、努力してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

校長 中根 正彦

  • 学校便り
  • 安全のしおり

葉山町立上山口小学校

葉山町立上山口小学校

所在地
〒240-0115
神奈川県三浦郡葉山町上山口158番地
電話/FAX番号
046-878-7529
046-878-6550
創立記念日
4 10
Copyright(C) 2016 kamiyamaguchi Elementary School