PTA

PTA会長よりご挨拶

一色に笑顔の一滴を!

「一色に笑顔の一滴を!」

皆さん、こんにちは。

平成29年度のPTA会長に就任させて頂くことになりました堀出隼(ほりで・じゅん)と申します。
「ホリデー」と呼ばれているので皆さんにもそう呼んでもらえると嬉しいです。

“で、誰なの?”

という方も多くいらっしゃると思いますので、まずは簡単に自己紹介をさせてもらいます。
一色小学校に通う長男と幼稚園年長の長女と妻と僕の四人家族です(プラス犬が二匹います)。

“何で会長になろうとしたの?”

5年ほど前に僕たち家族は葉山へ移住してきました。お陰様で子供たちもすくすく育ち、自分たちも色々な素敵な出会いと共に楽しく生活を日々させてもらっています。
そういった意味ではギブアンドテイクで言うテイクばかりを受けてきた葉山に、自分らしく何かギブをする事が出来ないか?と近年考えていました。
そんな中、長男がまだ幼稚園に通っていた頃に、とあるママ友からの依頼で一色小PTA広報誌「ほのぼのポスト」のロゴを製作させてもらった所、とても喜んでもらえました。
その後もPTA主催のイッシキザニアのお手伝いやその他の行事にも参加させてもらうようになり「自分がPTA会長になれば、色々とギブ出来る物事があるのでは!?」と手を挙げさせて頂きました。

“お!じゃあ何するの?”

僕の職業は、アートディレクターです。
ポスターやロゴマークなどのデザインや、ブランドや商業施設などの季節や歳時に合わせたイベントを企画・運営する仕事をメインに行なっています。
周りの人たちからは「ホリデーが会長になったら楽しそう!」とよく言ってもらいます。
もちろんイッシキザニアや運動会などの大きなイベントも、より楽しく行えたら良いなと思っています。
が、自分の子供の一年を振り返ってみると、「新しい漢字を覚えてきたり、算数で苦戦したり、仲良しの友達が出来たり、ケンカして帰ってきたり」小学校生活は、本当に毎日毎日がイベントの連続だと感じています。

僕が一番に行いたいことは
「一色小に通う子供たち、家族、先生方が、そんなかけがえの無い毎日をしっかり、そして楽しく過ごすこと」
そうするためには「しっかり、楽しくコミュニケーションすること」が大切で、それをサポートすることが学校と家庭の間に居るPTAの役割なんじゃないかと強く思っています。

“ふむふむ、どうやって?”

ここまで大きな目標を掲げましたが、PTA会長就任は未経験で、正直に言って右も左も分からない状況です。
なので、軸となるテーマを設けさせてもらいました。
「一色に笑顔の一滴を!」
僕は目立ちたがり屋ですが、もちろんの事自分一人では目標を達成出来るとは思っていません。
おっちょこちょいな僕をサポートしてくれるであろう個性的な役員さん、その他のPTAに就任された方々、一色小に関わる皆さんの個性、特技、そして笑顔によって海と山に囲まれ、笑顔で満ち溢れる一色小学校にしましょう!

一年間、よろしくお願いします。

一色小学校PTA会長
堀出隼

  • 学校便り
  • 学校からの通知・お知らせ(文書)
  • 安全のしおり

葉山町立一色小学校

葉山町立一色小学校

所在地
〒240-0111
神奈川県三浦郡葉山町一色1060
電話/FAX番号
046-875-9221
046-876-0681
創立記念日
6 1
Copyright(C) 2016 Issiki Elementary School