校長よりご挨拶

時代に即した、それでいて葉山の自然や環境と共に生きていくことが出来る能力を育む

一色小学校は、昭和58年に旧葉山中学校の校舎を利用して誕生し、今日までに、35年間の歴史を刻んできました。平成28年度までの学校教育目標に、「仲間と共に生きる子」「思いやりのある子」といった人として大切な感性、「自ら考え学習する子」「みんなと協力して仕事をする子」といった主体性や責任感を掲げ、目標の実現に取り組んできた成果は、結実したのではと感じているのは私だけでしょうか。

さて、私は校長を拝命し、すてきな感性や、たくさんの可能性を秘めた500名近い児童をお預かりし、3年目を迎えました。

この児童達が大人になっていくまでの時代は、厳しい時代と予想されます。「知識は日々更新され」、「競争と技術革新が絶え間なく」、「今までのものの見方・考え方の転換を迫られる」、「柔軟な思考力に基づく判断が一層重要になる」時代を迎えることになるでしょう。その思いから、教職員との真剣な協議の末、学校教育目標を、『仲間と共に やさしく かしこく たくましく』に、今年度から変更いたします。覚えやすいこの目標の下、キーワードの一つひとつが実現目標として意味を持つように努めたいと思います。

そのためにも、私は、一色小学校の教育活動が、「時代に即した、それでいて葉山の自然や環境と共に生きていくことが出来る能力を育める」ものであることが必要だと強く思います。

私が目指す3つの学校の姿、「豊かな心を育み、信頼でつながった学校」、「確かな学力を育み、やる気の出る授業が日々展開される学校」、「地域を愛し、地域から愛される学校」を教職員一同で共有し、さらには保護者・地域とも共有しあい、一丸となって実現を目指すことで、それらが達成できればと願う次第です。

様々な教育活動へのご支援、児童の安全への見守り等、保護者・地域の方々にはたくさんのご理解を頂いているところですが、今後とも、より一層のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

校長 益田 孝彦

  • 学校便り
  • 学校からの通知・お知らせ(文書)
  • 安全のしおり

葉山町立一色小学校

葉山町立一色小学校

所在地
〒240-0111
神奈川県三浦郡葉山町一色1060
電話/FAX番号
046-875-9221
046-876-0681
創立記念日
6 1
Copyright(C) 2016 Issiki Elementary School