葉山の町政

広報・広聴

最終更新日:2017年3月8日

広報媒体

町からのお知らせなどが分かるもの

広報はやま(毎月1日発行)[広報紙]
政策課
内容 提供方法
町政の状況、将来計画、町の催し物や制度などの町政情報を紹介。
いそぎく…学校教育や生涯教育についての情報を紹介。(7・11・3月に広報合併号として発行しています)学校教育課
戸別配布(ポスティング)
公共施設等の広報配布箱など
広報はやまが届かない人はこちら(PDF)  

※目の不自由な人(希望者)には音声読み上げサービス、録音版の郵送サービスもあります

議会だより(年4回)  [広報紙]
議会
内容 提供方法
町議会の活動状況などの紹介。
目の不自由な人(希望者)には録音版の郵送サービスも。
戸別配布(ポスティング)
公共施設等の広報配布箱など
トーク・イン・ハヤマ[ラジオ]
政策課
内容 提供方法
町内の催し物などを紹介。 湘南ビーチFM
78.9MHz
J:COM湘南[テレビ]
J:COM湘南フリーコール 0120-999-000
内容 提供方法
三浦半島内の情報提供番組 J:COM湘南
葉山町公式ホームページ[インターネット]
政策課
内容 町政・生活・観光情報など
町の幅広い情報の発信 http://www.town.hayama.lg.jp/
ウェブアクセシビリティ方針
広報板
政策課
内容 提供方法
行政に関する各種ポスター、チラシなどの掲示 町内54箇所の掲示板にポスターを掲示
広報板を利用したい人はこちら  
パンフレット
各担当課
内容 提供方法
各種制度、催し物などの紹介。 庁舎内や図書館のラック、担当課窓口など
情報コーナー
政策課
内容 提供方法
県、町の刊行物を紹介。 1階コピー機横(子ども育成課前)の棚に配架

広報はやま「でんごんばん」

広報はやま「でんごんばん」欄は、情報を交換することによって、地域のコミュニケーションを図り、様々な催しや会員募集などを紹介するコーナーです。
「でんごんばん」は、自宅のパソコンから掲載申込ができます。
詳細は葉山町ホームページのトップページ左側にある「便利なサービス」の「電子申請・届出」をクリックしてください。
また、従来どおり書面による受付も行っています。
「でんごんばん」掲載申込み用紙は、こちらからダウンロード  できます。

問合せ 政策課 電話046-876-1111(代)

町への提案

住みよい葉山のまちづくりのために、多くの皆さんからご意見をいただき、町政に反映させていくことが大切であると考えています。日ごろ考えていること、ふと思いついたこと、将来のまちづくりのことなど、町政への具体的で建設的なご意見、ご提案を手紙・ホームページからでお寄せください。なお、回答は原則として文書で行います。Eメールでの回答は行いませんので、ご了承ください。
葉山町ホームページのトップページ左側にある「便利なサービス」の「電子申請・届出」をクリックしてください。
町の施設(図書館、博物館など)に置いてある専用封書をご利用ください。普通の封書やハガキでも結構です。

問合せ 政策課 電話046-876-1111(代)

町への要望

町内会や各種団体などから提出される要望書について、葉山町では特に様式を定めていません。
要望書を町に提出する際には、宛名を葉山町長とし、提出者名と連絡先の住所・電話番号を明記してください。
また、個人でも、団体でもどなたでも要望書を提出することが出来ます。
なお、要望事項に関する所管が不明な場合などは、ご相談ください。

問合せ 政策課 電話046-876-1111(代)

情報提供

各担当課の窓口か電話で直接お尋ねください。原則その場でお答えします。
資料によっては、その場でお見せできるものか判断できないものがあります。そのときは、情報公開制度を利用してご請求ください。

行政出張サービス講座

町民の皆さんの身近な問題、関心のある町政情報など、聞いてみたいテーマを選んでご依頼ください。町の担当職員が皆さんのところに直接伺ってお話させていただきます。

対象者
10人以上のグループ(町内会・自治会・老人クラブ等、町内在住者、在勤者及び在学者)
時間
2時間以内(原則平日の9時から21時までの間)
場所
勉強グループの希望場所

問合せ 政策課 電話046-876-1111(代)

町長と葉山のはなし

『町長と葉山のはなし』は、山梨たかひと町長が、皆さんの地区におじゃまして、町に対するご意見やご提案を直接伺う、ざっくばらんな機会です。町としては皆さんからの、ご意見を通して、アイデアやヒントをいただき、町政への参考としたいと考えています。


過去の開催結果

問合せ 政策課 電話046-876-1111