葉山町役場ホームページ Hayama Town Office Homepage  
トップ > 4. 学ぶ・楽しむ > 4.5 海・浜のルール

海・浜のルール

海・浜のルール 徐行・安全航行エリア



葉山 海・浜のルール

ごみ

ごみは持ち帰りましょう。
タバコのポイ捨てはやめましょう。
葉山町の美化促進に関する条例により、ごみのポイ捨ては禁止されています。

犬の散歩

散歩の際は、必ず犬をリードでつなぎましょう。
フンは、必ず持ち帰りましょう。
神奈川県動物の愛護及び管理に関する条例により、リードの使用・フンの適正処理は遵守事項となっています。

密漁

密漁は犯罪です。
水中めがねをかけて“イソガネ”や“モリ”を使用したり、水中銃、アクアラングを使用して、魚、貝、海藻類を採ってはいけません。

バーベ
キュー

ごみは持ち帰りましょう。
直火でのバーベキューはやめましょう。
他の海岸利用者の迷惑にならないように しましょう。

徐行エリア・安全航行エリア

モーターボート、マリンジェットなどを使用する際は、下図の徐行エリア、安全航行エリアのルールを守りましょう。
漁業者の操業中や釣りボート、シーカヤックなどの近くで高速航行をすると、ひき波が発生して転覆事故につながる危険があります。安全航行を心がけましょう。

放置ボートなど

ボートの放置はやめましょう。
ボートなどは、適正な保管場所で管理しましょう。
ボートなどは所有者の責任において、適正な保管場所から使用毎に出し入れを行いましょう。

花火

夜10時以降の花火は、近隣住民の迷惑(騒音など)になることがあるのでやめましょう。
後片付けをきちんとしましょう。
他の海岸利用者の迷惑にならないようにしましょう。

生物観察

生物観察をした後は、必ず元にいた場所に戻しましょう。
石(転石)を動かしたら、必ず元に戻しましょう。
動植物・岩石などの採取はやめましょう。

車両の
乗り入れ

海岸保全、海岸利用者の安全確保のため、砂浜への車両の乗り入れはやめましょう。

キャンプ

海岸及び海岸周辺地域の美化・環境保全を図るため、海岸でのキャンプはやめましょう。

ライフ
ジャケット

行方不明者や死亡事故などを少なくし、「青く美しい安全な海 葉山」の発展のためライフジャケットを着用しましょう。
みんなでルールとマナーを守ろう!ライフジャケット着用推進キャラクター『うくゾウ君』

徐行・安全航行エリア




 
 All Right Reserved,COPYLIGHT@Hayama town